【生後6ヶ月】かなり危ない寝返り返りを習得

末っ子ちゃんは今のところ寝返りは右側専門です。上手にくるっとできるようになったものの、元に戻る寝返り返りができずに、泣いて助けを求めることが多かったのですが、ここ数日まぐれみたいな感じで寝返り返りができるようになっていました。

生後6ヶ月にはいったところですが、今日は自分で寝返りしては、また寝返り返りで元に戻って、と遊んでいたので、たぶん自力で元に戻れるようになったのだと思います。

その寝返り返り、まだとても下手で、床に頭突きのように頭の側面をぶつける感じにやっております。オットとふたりで見ていたら、ごんっ!!とやっていたので泣く?泣く?と心配したのに本人は至ってご機嫌。やりたかったことができるようになって嬉しいみたい。

腹ばいのまま移動するずりばいはまだできないけど、寝かせておくと仰向けで足を使ってじりじりと上に移動、寝返りと寝返り返りで全方向にずれるので、下に敷いておいたはずのマットやカーペットから落ちてフローリングの床に転がっている時が多いです。・・・そこであの迫力の寝返り返りをやったらたぶん相当痛いはず。

あまりごんごんと頭を打つのも心配なので、たまたま近くにいるときは頭をキャッチしてあげてます。

スポンサーリンク