【生後6ヶ月】ごろん、ごろんと寝返り自由

末っ子ちゃん習得したけど下手だった寝返り返りがとても上手になりました。くるっと寝返りしては、またごろん、元に戻って楽しそうにしております。下手すると、クッションを超えてしまいそうな勢いがあるので、最近ますます居場所(置き場所?)に困るようになってきました。

今までは日中はリビングに置いたベビーベッドに寝かせておけば満足してひとりで遊んだり、疲れたら寝てしまったりしてとても楽だったけど、動けるようになってくるとやっぱり動きたいからベッドでは起きてる時は出たがるようになってきました。そうするとまだ小さな上ふたりがまわりでドタバタするからすごく危ない。末っ子も上のふたりは好きだけど、足をもってひっぱられたり、顔をむぎゅーっとやられたり、背中に座られそうになったり、わたしと一緒で夏休みの被害者。上ふたりはそれぞれベビーのお世話人形を持っていて、その人形たちがされていることに比べたら大事に大事にしてくれてるんですけど・・・ね。

お昼寝はベビーベッドでしてくれるけど、夜はベビーベッドで寝かせようとするとすごい声で泣き叫んで拒否するから、結局一緒に川の字になって寝ちゃっているんです。これはまずい、とは思うけど夜の授乳も楽だし、赤ちゃんと一緒に寝るのもこれで最後と思うとやめられなくて。

コミュニケーションを取るのが最近とても上手になってきて、もうたまらなくカワイイです。名前を読んだら声のするほうを探して、目があったらにっこり、とかほんとうになんでもないことなのにとても幸せ。(上の子は名前を読んで振り向いたのは1歳半もすぎてからだったような。)

いろいろ分かるようになってきてるみたいだけど、食事に関してはまったく興味を示しません。なのでまだはじめる時期をうかがっているところ。3人目の離乳食は期間が出来るだけ短いほうが楽だから遅めにはじめたいんですけど、遅くはじめたい最大の理由はやっぱり夏休み。

ああもう夏休みしんどすぎます。きのうとおとといは友達の家族と一緒に外出してお外で沢山遊んできました。今日は子供3人とも疲れがたまっていたみたいだから外出を減らしたら、お昼ご飯の前に寝ちゃって2時間半寝ても起きないから起こしました。その後は体力復活でまた大変。でももうラストスパート。最後まで無事にいけるかな、体力もつかな、なんてフルマラソンみたいです。9月になったらげっそり人相まで変わっちゃっていたりして。

スポンサーリンク