【生後9か月】生後8か月の成長の記録

生後9ヶ月になった末っ子ちゃんの成長がすごいです(本人比で)。書きかけでそのままになっていた生後8ヶ月の成長記録、自分用の記録にエントリーさせていただきます。

最近はずりばいをすることがほとんどなくなって、高ばいが中心です。好奇心旺盛でどこにでも行きたがり、なんでも口に入れ片付けが大変。飲み込むのが心配で危ない物だけでなく、上の子が書いた大事な絵とか、いただいたお手紙とか、取り返しのつかないものを食べてベトベトに溶かしたりボロボロにしたりして上の子が号泣したりもしております。床において置かないように言ってもうちの4歳児はつい忘れてしまうようです。2歳児がものを出しっぱなしにする確立も高いです。

本人はお座りからつかまり立ちの練習中で、バランスを崩したり、目測を誤ってよく転んで泣いて騒がしい。最近は下の前歯が2本生えてきているのでかゆいらしくて、よくつかまり立ちの姿勢で両手をはなして口だけ椅子にかぶりついたりしていて、変な格好で面白いです。こんな姿勢で高いところの物をかじる子ははじめて。生えかけの歯が折れたりしないのか少し心配です。

食事は1日3回(とおやつも2回)しっかり食べてます。子供の食事の取り分けが中心で、普通に炊いた白いごはんがすきなので子供茶碗に半分くらいあげてます。うんちの様子を見てだんだん増やしてここまでになりました。母乳も午前も午後も欲しがるので日中は平均2回与えてます。夜中も起きて泣くので授乳をしていて、12時から7時の間に2から3回母乳を飲みます。この月齢でたぶん飲みすぎですよね。体力的にけっこうきついのでやめたいけれど、あげないときの泣き声がうるさくてつい求められるままおっぱいをあげてしまっています。3人目なのに学習しないというか、3人目だから適当というか、とりあえず今はこれが一番楽なのでそうしています。

おしゃべりはまだぜんぜんできないけれど、コミュニケーションをとるために声を発しているのがわかって、一緒に遊ぶのも楽しいです。少し大人や他の子供の真似をしはじめました。バイバイが上手にできます。こんなにかわいいのに、子供3人だからひとりの時のようにゆっくり遊んであげる時間が少なくて残念です。

でもそれを言えば上のふたりだって同じでまだ小さくてかわいいです。3人そろってくだらないことで楽しそうにケタケタ笑っているのを見ると日々の疲れもすこしだけやわらぎます。上ふたりも末っ子ちゃんが少し一緒に遊べるようになってきて楽しくて仕方がないみたい。楽しすぎて調子にのって騒ぎすぎて、最後は叱られて泣くひとがいるのでちょっと大変でもあります。

スポンサーリンク