【2歳6ヶ月】トイレトレーニング、難航中

上の子は2歳6ヶ月になりました。
2歳を過ぎた頃からトイレトレーニングをしたいと思い、
様子を見ながら何度か試してはいるんですがはっきりいって難航中。
そもそもおしっこの間隔がちっとも開かないんです。
どうもたくさん溜めて出さずに少し溜まってなにかの拍子に出る、という感じみたい。
一時期は夜のオムツが朝開けても濡れていないということも多かったのに
いまは夜寝る前にベッドで起きている時間が長いし、
水筒をベッドの脇に置いておいてその間に水をたくさん飲むせいか、
朝のオムツにはかならずおしっこがぱんぱんに入ってる。
だいたい朝もひとりで勝手に起きだしてこっそり静かに
遊んでいたりするので朝一番を狙ったトイレもできやしない。

  
わが家は親の趣味でシンプルなおまるですがやはりお友達のおうちのカラフルおまるが気になるみたい。
一応自分のおまるやトイレは好きで気分が乗っているときは座るし、
紙で拭くのも自分でやりたがるけど肝心のモノが出ない~。

いまは子供の気が向いたときに2時間くらい何も履かない時間を
作っているんですが、たいてい1~2度トイレ以外の場所でおしっこをして終了。
わたしとオットがもっと一緒に時間を過ごせる夏休みの間に
もうちょっと気合を入れてがんばってみようと思います。
まだ2歳半だし、いいか。と思っているのでそれも取れない原因かも。
下の子が生まれてオムツのゴミが増えたときはわたしもかなり
やる気になったんですけど、実践に結びつきませんでした。
気長に取り組みまーす。
 

スポンサーリンク