またもうすこしで乳腺炎-原因は授乳ブラ?

ここのところ順調に母乳育児を楽しめていたのに、昨日の夕方から片側の乳がつまり気味なのに気が付きました。赤ちゃんが飲みながらイヤイヤしたりして乳首の先が傷ついたのかもしれませんが、どうもいつもと違う授乳ブラが原因かな、と思います。今まで滅多に詰まったことがないおっぱいの下内側が詰まりました。

授乳を始めておっぱいがマックスに張ったときに、普段よりぱんぱんになった感じがあって、軽く痛みも感じるくらいだったので授乳が終わっておっぱいを調べてみたら太めのみみずみたいな感じで乳腺が固くなっている場所がありました。意外な場所だったので感覚がいつもと違っていて、触ってみてはじめておっぱいが詰まっていることに気が付きました。

洗面所でマッサージして搾ってみたら乳首に白くなっているところを発見、搾り出そうとしたらその部分が軽く盛り上がるけど出てこない。乳首をマッサージして、すこし強めに乳房の腫れている部分を圧迫してみたらプシューっとつまりが取れてその箇所から母乳が出てきました。

つまりが取れて溜まっていた母乳が出たときのこの爽快感はたまりません。(その前が気分最悪だけど)今回はその後も軽い痛みが残ってしまったのでしばらくは気をつけて授乳をします。

いちばん合っている授乳ブラの洗濯が間に合わず、いつも使っていないのをつけていたのがよくなかった気がします。いまさらまた授乳ブラを買い足すのも悔しいのですが、末っ子ちゃんの授乳のときは飲み方のせいか、ブラが汚れることが多いのであと1枚買い足します。

スポンサーリンク