オモチャが増えすぎて困っています

子供のオモチャは誕生日とクリスマス以外にはできるだけ買わないように
しているにもかかわらず、最近オモチャが増えすぎて収納に困るようになってしまいました。

 
IKEAのTROFASTに主なオモチャを収納しています。
棚板を入れると絵本などボックス収納に向かないオモチャも入れられて便利。
子供のオモチャ用には他に本棚がひとつと、開き戸の収納も。

原因はたぶん両家のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとお下がりの
いただきもののオモチャです。
子供ひとりならそれなりに使わなくなったおもちゃを処分していけるので
こんな事にはならないはずだけど、こどもふたりでしかも
さんにんめがこれから産まれるので小さな赤ちゃんのオモチャもそれなりに
残しておかないと、ということで増える一方。
まわりの友達もいらなくなったオモチャをどんどんくれちゃうので余計に増える。。。
嬉しいんだけどうちもどこかにもらってもらわないとすごいことになってきました。

 
いただいた1~3歳用のプレイモービル1・2・3シリーズとか
すーーごくかわいいんだけどレゴデュプロとかぶるし、場所もとるし。
誰かにあげてしまおうか激しく迷い中。

ベビー用オモチャは大きいものが多くて場所を取るのでさんにんめの子が
生まれる前ですがとりあえず似たような物はけっこう処分しました。
でも2~3歳用のオモチャもちょっと整理しないとダメかも。

クリスマスプレゼントのリクエストを教えてね、とおじいちゃんおばあちゃんから
言われて上の子に探りをいれたら欲しいものがまた場所を取りそう。
そして上の子だけじゃなく当然下の子にもプレゼントをくれちゃうんですよね。
洋服とか、靴とか実用品をプレゼントにするのは嫌だと思っていたけど
子供3人へのプレゼントが毎年どんどん増えていく、となると仕方がない?
わたしたちからは絵本とかレゴの小さなセットとかだけど、絵本はオットが
普段からちょくちょく買ってしまうのでこれもやめてもらったほうがよいのかも。

いずれにしてもオモチャがあふれかえっている子供部屋を見ると
今のままでは絶対にダメみたい。
まず使っていない物をすこし片付けて、今後のおもちゃの与え方を
夫婦でよおく話し合いたいと思います。
上の子ちゃんが思い出して「あのオモチャどこ~!?」ってなりそうで恐い。。。

スポンサーリンク