タグを切って後悔したユニクロベビーのお洋服

うちの子供たちのユニクロベビーの洋服の中で、ユニクロ率が最高なのはパジャマ。その次はボディ。下着にするタンクトップ類とパンツも多いかな。あ、でもこれはベビーではなくてユニクロキッズですね。あとはユニクロベビーではマイクロフリースオールインワンも何枚も持っています。

ユニクロベビーのお洋服で気になるのが外側についたタグ。みなさんこれ、つけたままですか?切っていますか?

かつてはタグが切りたくて仕方がない人でした

以前にも書きましたがわたしはユニクロベビーの服の外側についているサイズ兼名前タグを切る人でした。過去形なのは最近はもう切らないことにしたからです。

3人目が生まれて以降は面倒なのと、どうでもよくなってきたので切らなくなっているから。そして最大の理由は、ふたり目まではどの服がどのサイズがちゃんと覚えていることができていたけど、子供3人になって洋服も3人分ですっかり分からなくなってしまったからです。もう何がどのサイズなんだかいちいち比べてみないと分かりません。

メッシュボディは切ったらわからないNo.1

ふたり目のときも実はタグを切って後悔した服がありました。それはユニクロベビーの夏用ボディ、メッシュボディです。わたしは色柄のメッシュボディが好きじゃないので、お古でいただいたの以外は全色真っ白。タグを切ってしまうともうどれがどのサイズだか前開きのサイズ60以外はいちいち広げて比べてみないと分かりません。下手すると比べてもよくわかんない。

UNIQLO-BABY-BODY-SOMMER

それだけでなく、メッシュボディともなるとタグがないと裏表も分かりにくくなってしまいます。タグさえあれば、正面からみてタグが表の右側にあればよし!となるのですが、それがないと左右裏表がとても分かりにくくなってしまうのです。

ユニクロベビーのメッシュボディのタグは切ったら絶対に後悔します。

パジャマの見分けも難易度高

その他に柄物ボディも、パジャマも3人目ともなるとサイズを覚えていられなくなってしまいました。元々ユニセックスな服が好きで、男の子用なのか女の子用なのか分からないような色柄ばかり買っているせいもあります。

パパも加わって洗濯物が大混乱

わたしに比べてもっと大混乱させてしまったのがオット。家事もよく手伝ってくれるので、洗濯物を片付けてくれたりすることもあるんです。その時にボディなんかはもうどれがどの子の服なのかまったく分からないみたいです。確かに上から3人全員が着ている服も多いから、いまどの服がどの子のかとても分かりにくいです。靴下なんかは気をつけないとわたしも間違えます。

タグを切ってもサイズを覚えているのはマイクロフリースオールインワンだけ。これは色柄もぜんぶ違うし、もっている枚数もサイズ60からサイズ80で全部で5~6枚くらいですから覚えていられます。

こんなことになると分かっていれば・・・

最初から3人産むと分かっていて、服や靴やその他色々がこんなに分かりにくいことになると分かっていたらわたしもタグは切らなかったかもしれません。だって、ボディでもパジャマでもタグが出ていてもいいといえばいいですから。

でもタグを切っていちばん後悔したユニクロベビーの服は、ダントツでメッシュボディです。枚数も多いし白ばっかりで、ぜんぶ一緒でホントに見分けがつかない。末っ子に着せるときのためにサイズ80は赤い糸で小さく刺繍して目印をつけようかなと思ったりもしますが、来年の夏には下の子ちゃんもボディは着ていないはずなので結局面倒でそのままです。

というわけでタグを片っ端から切ってしまって後悔しています。パジャマもボディ類もついていたほうが整理が楽でした。でもしつこいですが、ふたりまでならほんとうに全部サイズを覚えていたんです。

今でもこれだけは絶対切りたい

そんなわたしですが、今でもマイクロフリースオールインワンのタグだけは我慢できなくて絶対に切ってしまうと思います。

もともとユニクロベビーのタグを切るの自体がすっきりした気分になれて好きなんですけど、あれだけは絶対にタグをつけて着せるのは嫌だから切らずにはいられません。

だって友達の子や知らない子がタグをつけてきているのを見ても実は切りたくて切りたくてひそかにすごく気になっちゃうんです。怖い人になりますから切らせて、とか切れば、とかは絶対に言いませんけ、70とか80とかのタグつけた子を見ると、つい目が追ってしまいます。

スポンサーリンク