ユニクロベビーのサイズ60は新生児に着せられるか

妊娠すると小さくてかわいい新生児のお洋服がと~っても気になりませんか?
新生児サイズは上の子のお古に加えて友達ママたちが
「好きなのあったら持って行って!」と選ばせてくれたので、十分あるんです。
それでもやっぱりかわいいのでネット徘徊して好きなのを探したりして楽しんでいます。
これ!というのがあったら新品も買ってあげってもいいかな、って思うので。

実用性重視のわたしが最初に見てしまうのはやっぱりユニクロ
とにかく着せやすいし丈夫だし安いので。
シンプルなボディ類はもう世界で一番!
(できれば白無地の2枚組みとか出してほしい)
春夏の半そで&ノースリーブのメッシュボディは必須アイテムです。
去年の夏は待望のサイズ70前開きタイプも登場でしたね。

でもオンラインショップを見ていて思い出しましたが
ユニクロベビーってサイズ60からしかないんですよね。
ベビーの新生児というジャンルに分類されていますけどお気をつけて。
サイズ60は普通の新生児にはかなりぶかぶかです。
半そでとかノースリーブなら若干ごまかしがきくけど
カバーオールとか手足長袖(?)になると中で泳ぐという言葉がぴったり。

うちの子は大きく生まれた(4キロ近くありました)けど
退院してすぐにユニクロベビーの長袖ボディとカバーオールを着せようとして
手がとまりました。あまりに大きくて。
それしかなければまあいいか、と着せたでしょうが、他にお古でいただいたお洋服のなかに
もっと小さいお洋服もあったのでそちらを出して着せました。
体に合った洋服じゃないとぐにゃっとした小さな赤ちゃんは抱きにくいです。

ユニクロベビー カバーオール ユニクロベビー カバーオール2
ユニクロベビーは赤ちゃん柄でないこういうシンプル系が好きですね。
以前は無地とかも出ていた時期があったのでそういうのまた復活希望です。
北欧風のすっきりした赤とか青のボーダーとかも出たらいいのに。

その後はすくすく成長して1ヵ月後に身長が58センチ、体重約5キロ。
その頃にユニクロベビーの”新生児”サイズ60がぴったり着られるようになりました。
実はユニクロさんのサイトでもベビーの
サイズ60の参考サイズは身長60cm、体重6キロ、3ヶ月ってなってます。
(それが新生児に分類されているってどういうことでしょうね)

なので、かなり大きくても気にしないならとにかく、ユニクロのサイズ60は
3500グラム以下の新生児ちゃんには大きすぎ。普通は退院着には無理です。
少なくとも4000グラム弱でも退院してすぐでは着せられない大きさでした。

スポンサーリンク