レストランで走り回るとか、電車でベビーカーをたためとか・・・

ファミレスで子供が走り回ってはいけない、
というのは確かにまあ危ないしその通りだと思う。
でもくわばたりえさんの主張もわからなくもない。
日本は、、、というかわたしの知っている東京は
街も人間も騒がしい子供やそういう子連れの親にとても冷たい。

レストランやカフェで子供が騒ぐからうちはそういう場所に
できるだけ子連れで行かない。
外国だって子連れで行っていい場所といけない場所がある。
でもファミレスで赤ちゃんを静かにさせなければいけないという不思議。
走り回るのは確かに危ないし迷惑なので自分の子なら注意します。
・・・というかはじめから行かないんですけどね。

電車でベビーカーをたたむ必要はないと鉄道会社がPRしても
混んでいる時間は乗れないし、危ないし、怖い。
仕方なくエルゴで出かけても平気でぶつかったり押したりする
人間が東京にはたくさんいる。
子連れに対して理解も思いやりもない人が多すぎる。

子育てに関わったことがない人たちは子連れに理解がなく、
働くパパたちは女子供がうろちょろするな、と怒り、
子育てを経験した女たちはわたしならこんな非常識はしなかったと責める。

うちは遠いところに家族や親戚がちらばっているので法事や結婚式で
仕方なく子連れで大移動することがあります。
でも飛行機や新幹線では赤ちゃんが少し泣いただけで露骨に嫌な顔を
する人の多いこと!聞こえるように嫌味をいう人もいます。
席を立てる状況なら席を離れますが飛行機だとそうもいかない時もある。
0歳児に黙れといって黙らせることができると思いますか?
2歳児に厳しく注意すれば静かに座っていられると思いますか?

自分たちも子供だった時代があるのに。
自分たちもそのうち子連れで行動しなくてはいけないかもしれないのに。
大人しいおりこうさんの子、そんな子を持つ厳しい親でないと
日本の社会は受け入れないんだろうか。
厳しくしても大人しく出来ない子を持ったらどうしたらいいんだろう。

小さな子供や子連れの親が肩身の狭い思いをするのは
生活に必要な公共の場に居場所がないから。
ファミレスなら子供が遊べる場所を作ってあげてほしい。
コストが・・・というなら税金で助成すればいい。
ベビーカーを畳まずに電車に乗っていいというなら実りのない議論の前に
まずそのスペースを作ってください。
女性専用車両ができるなら子連れOK車両も作ってください。
狭い日本だから仕方がない?日本ってそんな貧乏な国ですか?
要はやる気の問題でしょう。
物ばかり溢れて子供たちが冷たい目に晒されて
窮屈に隠れて育つなんておかしい。

スポンサーリンク