元気すぎる子と相性の悪い大人のひと

もうすぐ5歳の上の子ちゃんは相変わらず波はありますが、近頃では以前よりかなり落ち着いてきました。幼稚園でもわりと普通に過ごしているし、仲が良くて一緒に遊びたい、と言って誘ったり誘ってもらったりするお友達もいます。

最近は邪魔されなければひとりで遊びに集中して1時間くらい静かに過ごしてくれたりすることも増えてきたので自宅で過ごす時間がだいぶ楽になりました。

外出してもいろんなものに気をとられるけど、1年前に比べるとだいぶ跳ね回らずにまっすぐ歩くようになってきたというか、自分でもぶつからないように気をつけて跳ねたり手を振り回したりして歩けるようになってきた(汗)ので前より連れて歩くときのストレスが減ってきました。

嬉しい楽しいとすぐに興奮しすぎる

それでも元気すぎるところがあるのは相変わらずで、公園などの外遊びではあまり気にならなくても、家の中で遊ぶことが多い冬は自宅でもよそのお宅でも興奮しすぎて暴れて困ることがあります。

オットが上の子の面倒を見てくれるときとか、友達のところに上の子が遊びに行っていて、下の子供たちふたりの面倒を見ているときは静かで穏やかで逆に落ち着かないくらい。家庭の雰囲気がまったく違います。

上の子ちゃんが同じくらいの年のお友達と楽しくて興奮して普通に暴れているくらいならまだいいんですけど、困るのが、その元気すぎるうちの子を見て、「よし、遊んでやろう」と張り切ってしまうタイプの大人の方。こちょこちょくすぐってみたり、かぶっていた帽子をとりあげて追いかけさせてみたり、家のなかで風船をたくさん膨らませて遊ばせて見たり。

興奮しているから楽しいわけでもない

実はそういう大人の方とうちの子は、一見相性が合うようでまったく合いません。ここまで、という限界を大人の方が気づいて、子供が興奮しすぎだと感じて静かに精神的に着地させてくれる方もいて、そういう方はいいんです。でも興奮させるだけさせておいて、あとはどうしたらいいのか分からずに困って、興奮しまくったうちの子を放り出してしまう方がいて、それがとても困ります。

お外でならまだ走り回ったりして上の子ちゃんも自分で適度に発散しやすいからよいのです。でも家の中でそんな遊びを大人がけしかけてしまうと興奮してしまってもうとんでもない状態になります。慣れているはずのオットにもすこしそういうところがあるので、たまにイライラさせられていますが、彼はまだ自己責任だから、手に負えなくなってもわたしは放っておけます。

さんざん興奮させたからこんなことになるんです

でも他人が手をつけられない状態になったうちの子をわたしに親でしょ、なんとかして、みたいな暗黙の了解でおしつけたときがすごく困ります。正直言ってすこし腹も立ちます。そういうときは、なるべくはやめに落ち着かせてあげないと、楽しそうに見えて本人は実はたぶんとても不安な気分になっているんです。だからそういう時に何かの拍子で緊張の糸が突然切れるとものすごく怒ったり泣いたりします。家に帰ってきてから荒れたりもします。

そういう風に子供のことを興奮させる大人の方は、次に会ったときに特に何もしていなくても、上の子は前のことを思い出してバタバタしはじめる。そうすると大人の方の一緒になってまた興奮する遊びをはじめる。どちらかというと両想いなのに、なんという悪循環。

親としては辛くて見ていられない

何度も大きな音がする遊び、たくさんのカラフルな風船、こちょこちょ、物を取り上げて追いかけさせる、何かでビックリさせて笑う、等の遊びがうちの子にはダメです。大人がハイテンションで話しかけるのもだめ。(もちろん、本人ははしゃぎまくりますが)

大人のほうには悪気なんてぜんぜんなくて、むしろ遊んであげたい、楽しませてあげたい、と思ってくれているんですけど、それがまたドつぼにはまるという。大人だけでなく、子供の友達でも、一緒に遊んでいてわりと静かに遊べる子と、上の子が興奮しすぎてピリピリしてくるのが目に見えてわかる子がいます。

考えてみたら自分も一緒にいて話しやすくて穏やかな気持ちになれる人と、話しやすいんだけど会ったあとになぜか疲れたと感じる人がいます。たぶん上の子ちゃんはそれをもっと極端にもっとはっきり感じているのだと思います。

話し方もハイテンションでなく普通に子供に接して、静かに本を読み聞かせたり、おもちゃでロールプレイをしたりが理想的。そして子供が遊びに集中している時には声をかけません。なのにそこでまた割って入ったりして興奮させるタイプの困った人がいたりするんです。そういう方って子供が好きで一緒に遊びたいんですよね。

静かに遊ぶ時は遊べるんですけど・・・

そういうタイプの方に最近うちの子が多動の障がいがあると決めつけたような話しかたをされてなんだか複雑でした。その方はいつもうちの子を最大限まで興奮させてしまうから、静かに集中して遊ぶうちの子をたぶん一度も見たことがないんです。いつもあんな状態ではなくて、友達と一緒に仲良く遊べるし、ひとりで静かに遊ぶときもあるんですよ、とは言いました。もう少し何か言おうかとすこし迷いましたが、結局やめました。すごくいい方だし、結局そういう子の親でないと分からないだろうと思ったからです。

スポンサーリンク