新生児が二重まぶたになるのはいつでしょう

産まれてすぐの赤ちゃんって目が腫れていることが多いので、日本人の赤ちゃんは大抵一重なんだそうです。でもくっきり二重の子は目を開けるとすぐに二重。うちの上の子も産まれてすぐに目を開ける時間がすこし増えたら二重。産まれて最初の2,3日は一重の時もあったけど、すぐに二重の線が入って、一重だった時がほとんどなかった気がします。

ふたりめちゃんもやはり二重まぶたになりそうですが、体重の増え方が多いせいか、一旦ついた二重の線が生後約2週間頃から消えつつあります。それでもまだ片方は大体二重になっているのでやっぱり二重になるのかな?(追記:いま2歳半ですが、元一重だったとは思えないくらいのくっきり二重になりました。でも上の子と違って切れ長の二重でかわいいです←親ばか)

わたしもオットも二重なので、すっきりとした一重にすこし憧れがあって、ふたりめは最初に目を開けたときにすごくきれいな切れ長一重のお目目に「かわいい~~!なんてきれいな子!」とふたりで大喜びしたんです。

かわいいわが子なので一重でも二重でもいいんですけど、ネットで調べてみると赤ちゃんが二重になるのは産まれてすぐから何ヶ月、遅い子だと幼稚園とか小学校、大人になってからという人までいるんですね。

二重になってほしくて調べる人が多いみたいで一重のままでいてほしくて調べる人って少ないみたい。かわいいのに。

<h2>一重でちっちゃな目だったさんにんめ</h2>

追記です。いまさんにんめの子が生後10ヶ月になりました。この子は生まれてから2ヶ月くらいは一重、その後1ヶ月間くらい一重だったり二重だったりしていたかな?いまはくっきり二重になりました。

この子が上のふたりと違ったのは、目の大きさです。新生児の頃は目自体がすごく小さくて細かった。以前に友達とガッツ石松だったか、ガッツ石松じゃなかったか、という話をしたことがありますが、上のふたりはガッツになった時期がありませんでした。でも末っ子はしっかりガッツ系。わたしはかわいいと思っていたけど、おじいちゃんなんかはかわいくない赤ちゃんが生まれたと思っていたみたい。

そんな末っ子のちっちゃなお目目は生後3ヶ月くらいから大きくなって、まつ毛もびっしりと生えてきて、生後10ヶ月の今は写真を見ても同じ子とは思えないくらい顔が変わりました。真ん中の子も久しぶりに会うとよく顔が変わったといわれますが、末っ子は赤ちゃんのときとまったく別人です。

ただし、一重になりやすいのはどこかに残っているようで、泣いた後の寝起きで目が腫れていると一重か、それに近い目になっていることがよくあります。

スポンサーリンク