生後1ヶ月、おっぱいをよく吐くようになっちゃった

早いもので生まれてから約1ヶ月が過ぎました。
最初の頃の乳首の痛みは辛かったですが、その後は
母乳育児も順調で、いままで母乳だけで順調に育ってくれています。
(体重は量っていませんが、首の下や太もものシワの深さを見ると
十分すぎるくらい母乳を飲んで育っているのが分かります。)

でも最近おっぱいを飲んだ後に「うぐ、けほ、けほ、おえ~!」と
吐くことが増えてきました。
最初は鼻が詰まっていた時だったので痰がからんで吐いたのかと
思っていたけどどうも飲みすぎで吐いているんじゃないかと思います。

最初の3回ほどは無防備でしかも大量だったのでマットレスを汚したり、
自分がびしょびしょになったり、オットがやられたりして洗濯やシャワーが大変でした。
でも最近はもう吐きそうなときが分かる。
おっぱいが沸いてきて、それでも勢いよく飲んだ後が危ないです。
吐いた後はすっきりするらしく、自分の洋服がびしょびしょでおっぱい臭いのに
まるで風呂上りみたいにさっぱりした顔で放心しているので
洋服を着替えさせるのがかわいそうなくらい。
でも吐いた母乳ってすっごく乳臭くて匂いがきついのでぜんぶ洗濯!

どうやら自分でまだ満腹がよくわかっていないようなので、
まだ飲みたそうでもちょっと早めに切り上げようとがんばってます。
飲むのが上手で左右10分くらいでも長すぎるときもあって、
左右を帰るタイミング、切り上げるタイミングがすごく難しい。

スポンサーリンク