産前&産後にできたわきの下のしこり

妊娠後期に突然片側の脇の下に直径1センチくらいのしこりができました。触るとすこし痛みがあったので、巨大なにきびのできかけ?腫瘍?って思って不安だったんですが、、、

知らない間に小さくなっていました。

それが産後すぐにまた復活。これもまったく同じ場所。片側だけで、妊娠中よりも痛みが強くて大きさもすこし大きくなった気がします。気になりだすと手を動かすときにもなんとなく痛いような・・・。

なにかの前触れかと心配になって助産師さんに聞いてみたら、「乳腺が通っているところだから母乳の関係でしこりができたのよ。放っておいてもしばらくしたらなくなると思うよ。」
とのお答え。

ひとりめの子の時に乳腺炎を2度やったのでそれでも心配だったけど知らないうちになくなっていました。おっぱいってわきの下を通ってくるんですね。ということは乳腺炎のときはおっぱいだけじゃなく脇の下も冷やせばいいのかも。試してみよう!と思っているんですがいまのところおっぱいトラブルの気配はゼロ。

あんなに辛かったおっぱいの張りすぎもなく、必要な量だけぴったり作られている感じですごく楽なんです。妊娠と同じで母乳製産も体が知っている感じ。

でも上の子のときはわきの下のしこりなんて出来なかったんですよ。妊娠も出産もそうですが、授乳も毎回子供によって違うんですね。体って不思議です。

スポンサーリンク