破水と尿漏れ&おりものの違い:破水に気が付くために

後期に入って胎動が激しいと心配になるのが破水。初めての妊娠のときは本当に心配でしたが、結局お産がかなり進むまで破水せず、分娩台の上で助産師さんが卵膜を破って破水させようか、という時にようやくばしゃ~、となったのでした。

でも今回も激しい胎動にしょっちゅう破水してしまうんじゃないかって心配になります。頭の位置は20週中盤くらいからずっと下なので逆子ではないんですが、わたしのおへその横から胃の下くらいで動く動く!

助産師さんに聞いたところ、パシャ~!と羊水が沢山出てくる明らかな破水ならなるべく動かず横になってすぐに病院に連絡して指示をもらう。妊娠後期で赤ちゃんの頭が下がって骨盤の中に入って来ていると破水しても赤ちゃんの頭が栓になってちょろちょろとしか羊水が出てこない。正産期に入っていて陣痛が来ている場合は慌てず必要な準備をしてから(お風呂やシャワーはダメ)病院に行けばいいそうです。

破水なのかそうでないかを自分で区別するのは匂いで、羊水なら生臭い、助産師さんが言うには精子のような匂いがするとか。前回の出産では分娩台の上で破水したので自分の羊水の匂いは嗅げませんでした。

妊娠後期に入って水っぽいオリモノがたら~、という感じでおりてくることが増えてきたのでますますまさか破水じゃないようね?って思う回数が増えてきました。でもいまのところ検診でもすべて順調なので大丈夫。予定日が近くなってくると急に何が起こるかわからない、って思うので最近下着を替える時にぬれていたら匂いを嗅いでみてます。

こうやって書くとなんか「え~、それ変だよ!」ですがそういうのってホントに破水?ってなった時、急に生臭い匂いか嗅いでみても絶対にわからないです。妊娠やお産って自分は「動物なんだ」って思い知らされます。

破水と尿漏れを区別するのに、「尿漏れならアンモニア臭がする」なんて書いてあることもありますが、健康な人なら尿でも出てすぐはアンモニア臭なんてしません。おりもののほうが独特のにおいがあります。病院の検診のときに検尿に出す尿の匂いも嗅いでみてください。(おしっこの色が濃い黄色で匂うなら水分不足だそうです。)食べ物や飲み物によってコーヒーを飲んだらコーヒーの匂いがしたりします。

スポンサーリンク