赤ちゃんの頭の形を絶壁にしないために出来ること

赤ちゃんの頭を絶壁にしないように何かやっていますか?うちの子供たちは生まれたときは縦に伸びてエイリアンみたいな頭になっていましたが、その後は数日でまたまあるく戻ってくれました。いまのところ絶壁になっている子はいないのですが、末っ子は後頭部のでっぱりが少なめなのと、向き癖があるのですこし気をつけています。

 
赤ちゃんの帽子がかわいくて大好きです。後頭部がまるくしっかりふくらんでいるとどんな帽子も似合うんですよね。こちらのお店は商品もかわいいけど、モデルさんの写真の撮り方がとても素敵で参考になります。

赤ちゃんの頭はまだ頭蓋骨が閉じていないので、やわらかく、同じ向きばかりを向いていたり、いつも仰向けで寝たままの姿勢でいると当たる部分が平らになってしまうそうです。

寝ているときに同じ向きを向いて寝る癖のある子は、背中に縦長に折ったバスタオルを当てたりして顔と体の向きが均等になるようにしてあげます。

抱っこの時も、ママが抱きやすい向きは確かにありますが、赤ちゃんの頭がいつも同じ方向にならないよう左右交互に抱きます。同じ場所が圧迫されるのを防ぐためです。

ベビーベッドやお布団でよく寝る子の場合は、起きているときに光のほうを向いたり、ママのほうを向いたり、向き癖がつきやすいので、頭の位置がいろんな方向に来るように、寝かせる向きを変えます。

寝ているときのうつぶせはNGですが、起きているときでそばにいられる時はできるだけうつぶせにしてあげます。うつぶせが嫌いな子もいるので、泣いたら無理をせず。頭が持ち上げられるようになり、しっかり首がすわってからはわりと長い時間うつぶせでも遊んだり休んだりして過ごせるようになってきます。この姿勢は体の発達にもよくて、頭の形にも良いみたい。(うつぶせで放っておいたり、寝かせるのは危ないのでやりません)

新生児の頃は自分のお腹の上に腹ばいに寝かせたりもしました。エルゴの抱っこも頭をサポートするパッドなどをつけずに使うと頭に負担がかかりにくいのかなと思います。

頭の形が左右不均衡だったり、絶壁になるのは遺伝や別の要素もあるのかもしれませんが、男の子も女の子も、後頭部がまあるくなっていると横顔がきれいにみえるので、自力で出来る範囲の努力をしてあげています。

スポンサーリンク