3人目出産直後の母乳の出方と乳首の痛み

今日で赤ちゃんは生後3日。母乳は昨日の夜からよく出始めました。
3人目なので母乳育児は楽だと思っていたけど意外とそうでもなかった。

分娩台の上で産後すぐに授乳したときは、ぱくっといかれてまた
うぉ!(痛い) って感じ
だったんですけど、これはすでに2人目で経験済みで想定内。
問題はその後。

大きなベビーなので吸う力も強ければ欲しがる量も多い。
生後1日~2日目はまだ母乳が湧いてくるというより初乳が滲み出るという感じで足りなくてとてもお腹が空いていたらしく、1~2時間おきにお乳を欲しがってものすごい大音量で泣く。(母乳推進で母子同室です)
抱っこでゆらゆらしてると寝ることもあるけど、基本お腹空いているので結局またすぐに起きて泣くので仕方なく授乳。

そして乳首をくわえたら最後、体力あるので30分でも1時間でも吸い続けます。
その迫力たるやすごくて、乳首に吸い付く”赤ちゃん妖怪”って感じ。
おっぱいもらえなくて化けて出たような気迫。(←すごく愛しいんですよ)

そんなことしていたので当然乳首はぴりぴりと痛みはじめます。
とくに最初に乳首を含ませたときの痛みはまさに激痛。
しばらく吸っているうちに形が安定して痛みはだいぶ楽になります。
今は先のほうが黒っぽくカサブタみたいになっていますが、とりあえずまだ切れたり血がでたりはしていません。
授乳時以外も痛いし、シャワーのお湯が当たったりしても激痛です。
この乳首の痛みは相当辛い。


今回の乳首保護クリームはランシノー
ちょっと固めだから塗るときに痛いけどその分効果が長続きする感じ
ちなみにリップクリームとして使っても優秀です

生後2日目の夜にようやくおっぱいがざーーーっと湧いてくるようになり、赤ちゃんもすっかり満足安心して飲んだら2~5時間ほど寝てくれるようになりました。
栄養源を確保しようと新生児ちゃん必死だったんですね。そのかいあって、体重もすでに上昇に転じました。そして吸いまくったので赤ちゃんも相当疲れていたみたい。だから飲んだら寝てくれるんだと思います。
生理的体重減少があるので出生体重の10%くらいまでは減るのが普通で問題ないのですが、この子は7%くらいしか減りませんでした。

今日はよく寝てくれるので助かるけど、5時間も続けて寝られるとおっぱいが全体がカチカチで痛くて大変。なのでおむつを替えたりして起こして飲んでもらいます。乳首はまだかなり痛くて授乳時間が恐いくらい辛いです。母乳の量も、需要と供給のバランスが取れて楽になるのはもうすこし先かな。昼夜逆転気味なのでまた夜中が試練かも。引き続きがんばります。

スポンサーリンク