産後すぐからの授乳、ふたりめでも痛い~!

赤ちゃんが産まれてきれいにしてもらってからすぐにタオルで保温して
カンガルーケア中に生後30分くらいで赤ちゃんが裸のまま
はじめての授乳をしました。

久しぶりだけどふたりめなので油断していましたが、
幸せ~、な気分で乳首を口にふくませた瞬間に
「ひええええぇ!」となってしまいました。
吸い付く力がものすごくて痛い!!ばくっ!と加えて吸う吸う吸う。
赤ちゃんの生命力の底力を感じました。

その後も母子同室で母乳だけしか与えないので、
泣くたびに乳首を吸わせてますがやっぱり毎回痛い。(泣)
乳首の痛みだけでなく、子宮も収縮してまるで陣痛のような痛みが起こります。
この痛みは経産婦のほうが強く感じるのだとか。
うめき声が出ちゃうくらい痛いです。

いまは乳首が傷ついて飲ませはじめが特に激痛。
カサブタになっているところもできてきました。

ひとりめで乳首は丈夫になっているだろう、って思いましたが甘かった。
新しく赤ちゃんが生まれてから、母乳育児が軌道にのるまでは
ひとりめもふたりめもさんにんめも変わりがないみたいです。