【3歳2ヶ月】日中はまあまあ、夜はダメダメ、3歳児のトイレトレーニング

上の子ちゃんのおむつ。日中はもういつもパンツで過ごしています。
とはいえすっきり取れたというわけでもなく、
小の失敗は1週間に1度くらい。
大の失敗は2週間に1度くらいでしょうか。

夜もパンツ、と言ってパンツにしたら洗濯祭りだったので
それ以来またオムツです。いいです夜なんて何歳までオムツでも。
朝オムツが濡れていなければご褒美にオヤツをあげる約束ですが
オムツが乾いていたのはいままで2度くらい?(←確率低すぎ)

今日は真昼間に久しぶりに大も小もこんもりびっしょりやられました。
でも今日の場合はすぐにおトイレに行けない場所で
仕方がなかった、という感じです。
一応お漏らしの前にトイレ、と言ってくれるので
おもらしされても前ほどイライラしなくてすみます。

ただし、下の子も連れているのでその後が大変。
家の近くだったのでそのまま家に帰って、大急ぎで下の子は
上着を脱がしたりしてベビーベッドにオモチャと一緒に入ってもらう。
その間玄関に立たせておいた上の子が座り込んだり
自分で脱ぎだしたり(コレは大事故直結!)しないよう常に牽制。
お風呂場に運んで脱がしてトイレにウンチ捨てに行って
シャワーしてパンツを洗って、、、、。
もうこんなのばっかり。

今日はお漏らし自体は怒らずにいられたのに、子供が疲れていたので
シャワーの後に洋服を着ずに裸で遊びまわり、
出した洋服を畳んだり広げたりして全く言う事を聞かない。
着せようとすると泣き叫び、励ましても慰めても全くどうにもなりません。

仕方がないのでとりあえず汚れた服を下洗いして洗濯機を回して
戻ってきてもまだ裸で夢中で遊んでる。
着なさいといっても耳に入らず、着せようとするとまたイヤイヤ。
我慢に我慢、さらに我慢して怒らずにいたのに、
最後は結局「いいかげんにしなさい!」と怒って
メソメソ泣きしている間に無理やり着せて終了。

あともう少しで怒らずにいられたのに~!!
、、、という事でまた負け気分を噛みしめてます。

  

スポンサーリンク