【3歳4ヶ月】その後の夜のおむつとトイレ事情

上の子ちゃんの夜のおむつを外しましたのでその後の
夜のトイレ事情を記録しておきます。
結果から報告すると、これでオムツが取れたとは言い難い。

3日間おもらし無しで朝を迎えましたが、その反動(?)で
その後お昼寝のときソファーでおもらし、
トイレに行くのが遅すぎておしっこ失敗、夜におねしょという
また洗濯機回しっぱなしの1日が来てしまいました。

その後はまただいぶ落ち着いてそこまでひどい日はありませんが
ちょくちょく失敗やオネショは続いています。

夜は寝る直前にいちどトイレに連れて行き、寝込んでいたら
朝までおしっこ無しで眠れるようです。
でも午後の遅い時間にジュースをいただいてしまったり、
イチゴやスイカなど水分の多いフルーツを沢山食べたりするとオネショ決定。

うちの子は昼間に楽しかったり普段と違うことをすると夜中にうなされて
大きな声で叫んだり泣いたりすることがよくあります。
そしてベッドサイドにおいてあるお水を飲む。
(困ったことにお水を置いておかないと眠れない子です。)
そういう時に気が付いたらトイレに連れて行っておしっこさせます。
そこでトイレに行かせないとぜったいオネショ。

防水シートもタオルもお布団もざぶざぶ洗える物ばかりだから
ダメージは少ないけれど、夜中に着替えさせてベッドを作り直して
寝かせるのってかなり体力消耗します。
疲れていると熟睡してしまってオットがやってくれることも。
とても助かるけどオットも翌日睡眠不足で辛そうなので申し訳ない。
オネショが続くようならまた夜のオムツつけようと考えています。
大きなサイズのオムツは高いけど1日1枚ならば安いもの。
それでもあえて夜のオムツを外したのは、習慣になるとやめさせるのが
ものすごく大変な子だからです。

スポンサーリンク