IKEAの子供用スツールMAMMUTは使用禁止!

IKEAのお店で買えば499円599円という激安の子供用スツールMAMMUT(マンムット)。3年ほど前に買い物ついでに安いしかわいいから、と衝動的に買ったのですがこれが最近捨てようかと思うくらい嫌になっちゃいました。

IKEA-MAMMUT
最初に買ったときの組み立て(足を差し込むだけなんだけど)が硬くて意外と難しかったですが力を込めて押すとガチッと音を立ててはまります。まるっこいデザイン自体は可愛くて好きです。

この椅子がダメだと思う理由

イスそのものはいまでもかわいいと思うし、普通に座ってくれるならとても便利で大満足です。上の子はつかまりだちの時期にはこのイスを上手に押しながら移動して、とてもかわいかったです。(下の子はまだあまり移動しないのですがこのイスにつかまって立つのは大好き)

でも、我が家の元気すぎる3歳児は最近このイスでろくなことしません。楽天のショップの中には、このMAMMUTを”踏み台”なんて書いてあるところもあるのですが実際このイスの上に立つと軽くて不安定なのでとても危ないです。


IKEAの子供用踏み台のこちらは踏み台としても安定しているし、座ったり、裏返して物をいれておままごとに使ったり、人形のベッドにしたり、安全に色々遊べますよ。

でも軽くて持ち運びがしやすいので、上の子ちゃんはこれをあちこちに運んでいってまさに踏み台として自分では届かないところに手をのばす。他にも子供用イスはあるけど、これが形も重さもどこにでも簡単に持っていけるのでものすごく好きなんです。

軽いイスの上で背伸びしたり、飛び降りたりするものだから、バランスを崩して落ちて泣いたことも1度や2度ではありません。ひっくり返したMAMMUTスツールの上にレゴの人形を乗せてメリーゴーランド♡なんてのは平和でかわいいんですが、
軽いので投げてみたり、ひっくり返して上にのって滑ろうとしたり、ソファーの上に載せて座ってグラグラ感を楽しんだり。イタズラの必需品と言っていいくらい、このイスに触るとロクなことをしない。

いくら注意しても聞かない、聞けないので、最近、取り上げてとうとう片付けてしまいました。まだ上に立ったり座ったりすることがなかった1~2歳の間にオモチャの台としてよく使った(遊んだ)ので元は取ったと思うのですが、イスとしていちばん使えるはずの3歳ではうちの子にはこのイスはダメみたいです。もったいないので上の子がもうちょっと落ち着いたらまた出してみるつもり。

大人しい、言いつけを守る良い子ならこのマンムットのイスは安くて可愛くて丈夫でとってもいいと思います。

その後下の子が2歳半になって(追記)

大人しくてよく言うことを聞く子だったはずの下の子ちゃんですが、ただいまイヤイヤのまっただなか。何もかも自分で!とできないことでもがんばって、やっぱりできなくて泣く子になってしまいました。

上の子は背が伸びて踏み台には別のものを使えるようになって、マンムットのスツールでは悪さをしなくなってきたので、また子供部屋に置いてみたいんですけど、結果からいうとダメでした。

下の子は身長95センチくらいで2歳半の子としては小さくはないけれど、上の子みたいにまだ背が高くないから高いところにも届かない。重い椅子は自分で運べない。ってことで結局このIKEAのMAMMUTスツールを持っていって乗る。そして落ちて泣く。ベビーベッドにこの椅子を放り込んで楽にベッドに出入りしようとする。(ベッドに赤ちゃん寝てるし!)

数日でしたがまた倉庫に片付けました。パーティーのときなど椅子が必要なら出しますがそれ以外では誰かにあげるか捨てるときしかもう出すことはないでしょう。いや、こうなったら3人目もこの椅子をどう使うか試してみるかもしれない。全敗の予感がしますけど。

6歳になってもまだ出せないMAMMUT

一応まだ捨てていないけど、MAMMUTのわが家での評価は今も変わりません。かわいい。普通に大人しく座ってくれれば便利。でもうちの子たちは普通に座ってくれない。上ったり、転がしたり、ろくなことをしないから危なくて仕方がない。

下のふたりも上の子ほどは元気すぎない子たちですが、危ないことをするのはむしろこの2人のほうが多いのです。机の上に椅子を置いて、その上から床に飛び降りたり。IKEAの踏み台や木の子供用椅子でも十分危ないのに、軽くて不安定なMAMMUTを持ち出されたら、と思うと恐ろしくてやはり出せません。

3人もいるのに、椅子のためにずっと子供を見張っているわけにもいきませんし、最近では子供たちだけ残してちょっと近所に買い物に、なんてこともあるのでそんな時に怪我でもされたら大変です。

ということで、相変わらず子供の多いパーティーの時など年に3回ぐらいしか出番がない椅子ですけど、勿体無いので捨てずにそれなりに使っています。軽くて子供に扱いやすい、というのも使い方によっては困ったものです。


同じIKEAの子供用いすでも、木のタイプのほうはイタズラが若干マシでした。でも、うちの子供たちはこれでも危ない使い方をしだしたので、こちらも片付けてしまいました。

もちろん製品に問題があるのではなく、うちの子供に問題があるのですが、3人揃ってというのはさすがに想像しませんでした。

スポンサーリンク