末っ子ちゃんは何でも自分で!という気持ちが小さいときからとても強い子です。まだふらふら歩いている頃から手をつなぐのを嫌がるし、階段も自分で降りたがる。洋服も自分で脱ぎたがる。ごはんも自分で食べたい。
そんな子の歯磨きは毎日毎回大騒ぎ。とにかく自分で磨くといって譲らない。あまりに強情なので、疲れてしまって数日自分で磨くだけにしていたら、下の歯が黄色くなってきてしまいました。これはやっぱりまずいと思って、泣こうが叫ぼうが毎日1回はしっかり親が磨くようにしています。
歯磨き粉は飲み込んでしまうのですが、何もつけないというのもどうかなと思ってWeledaの子供用歯磨きジェルを使っています。でもほんのちょっと、これ以上少なくつけられないという程度の分量。
子供たちには味がおいしいらしくて、自分でやらせると歯ブラシにてんこ盛りにするので親がやることにしています。
下の子の歯ブラシは2本用意して、そのうち1本はまともに磨けそうもないぐらい広がっています。自分で磨く=歯ブラシを噛むという動作がメインで、あとは口に歯ブラシをつっこんで顔を左右に振って磨いた気分でご満悦。なので自分で磨いて口をあけている隙に別の歯ブラシを突っ込んで磨く。
気分によって少し口をあけてくれるときもありますが、たいていすぐに怒って自分で磨き始めます。なので、床に寝かして最初は口あけてとか言いながら磨き始めるのですが、すぐにまた怒って嫌がる。なのでわたしの足で体を固定して無理やり磨き始めます。
最初は笑って口を閉じたりしているのですが、最後は結局泣き出します。泣くと大きく口が開くのでここでようやくゆっくり(うるさいけど)歯磨きができるという仕組み。本気泣きなのでちょっとかわいそう、という気もしますが、磨き終わるとぴたりと泣き止んで元気に走っていって遊び始めるのでもう慣れました。
こんなに歯磨きを嫌がる子は3人目にしてはじめて。5歳と3歳の上ふたりの仕上げ磨きもまだやっているので、毎日歯磨きごときでこんなに大騒ぎするのは非常に疲れます。
でも歯磨き以外は面倒な子じゃないので、歯磨きぐらいはいいか、とも思います。上の子が口をあけて仕上げ磨きをしているところも見ているはずなんですけど、なぜかこれだけは猛烈に反抗するんですよね。
まあいいか、と思いながらもこんなことを毎日半年もやっているので、いいかげんにしてくれ、とも思います。特に自分が疲れている時は腹が立ちますが、そこはぐっとこらえて・・・いてもムカつきますね。でもオットがかわりにやってもまったく同じ。誰がやっても歯磨きだけは協力してくれない末っ子のようです。