「赤ちゃんはどこから出てくるの?」と子供に聞かれたときの答え

わたしのお腹が大きくなって、赤ちゃんがお腹の中で動くのも触ったりしているものだから上の子ちゃんは赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれてます。

下の子ちゃんも言葉は遅めだけど一応分かっているようで、わたしのまあるいお腹をさわっては「ベビー」と言ってやさしくやさしく撫でてくれます。

妊婦のおなか

答えられる質問と、答えても分かってもらえない質問

上の子ちゃんは「もう産まれる?」「いつ産まれる?」とよく聞くので、「もっともっとお腹の中で大きくなってから」と答えますがイマイチ日数とか月の概念があやふやなので説明が難しいです。

6歳~7歳ぐらいになっていればもうすこし具体的に赤ちゃんがお腹のなかで育つ時間のこととか説明しても分かってもらえるでしょうけれど、5歳以下の子には時間の概念がまだ理解できないので、そのあたりはあまり詳しく説明しても無駄みたい。

「赤ちゃんが大きくなって、産まれてもいいぐらい大きくなったら産まれてくるんだよ。いつ産まれるかはママにもはっきり分からないの」という感じで説明しました。

子供に聞かれたまじめな質問だから、まじめに答えてあげたい

そして最近聞かれたのが、「赤ちゃんどこから出てくるの?」

ちょっとどきっとしますよね。どうやって答えようか一瞬迷いましたが真面目に答えました。まだ3歳だけど(もうすぐ4歳)。もし自分が聞かれたらどうやって答えますか?

子供に聞かれたまじめな質問だから、まじめに答えてあげたい

わたしが子供の時に聞いたら、親がちゃんと教えてくれなくて、どうやって赤ちゃんが産まれるのか小学生なのによく分からなかったんです。だから適当なこと言ってごまかしたりウソになってしまったら嫌だなと思いました。

当時は(今も?)子供に正直に赤ちゃんがどこから出てくるのかを言わないのが普通だったようです。性のことにつながるからタブーだったのかな?実際に、自分が子供の頃の友達は、赤ちゃんがお臍から産まれると思っている子も多かったです。

小さな子供でも出産に立ち会うことがあるぐらいだから

友人で上の子が3歳のときに自宅出産に立ち会わせたというママがいるくらいなので、正直に「赤ちゃんはママの足の間から産まれて来るのよ」と言うくらいぜんぜんいいのかな、と思います。

(わたしはお産があまり軽いほうではないので、夫には立ち会ってもらいたいけれど、子供にお産に立ち会ってもらうのは嫌です。お産に集中できなくなりそうだし、本気で痛いので、お産で苦しむ姿も見せたくない。)

赤ちゃんが生まれてくることについても、子供に詳しく聞かれたので、「普段は閉じているけど赤ちゃんが出て来る時は開くの」とか、「赤ちゃんが出て来る時はママはとーーっても痛いの」とか、「車で病院に行くときも何度も痛いのがきたんだよ」とか、色々言いました。

おかげでちょっとお腹が痛いから休ませて、なんて言うと「赤ちゃん産まれる?」「赤ちゃん出てくるから痛いの?」と大騒ぎ。笑

男の子でも、女の子でも、自分がどうやってママの体の中で育って、どうやって産まれてきたのかを正しく知ることって大切だと思います。

オットも幼いふたりの子供達も、赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれているのが嬉しいです。

スポンサーリンク