【生後12ヶ月】1歳になりました

なんだかバタバタと忙しくしていて、2週間近くも更新していませんでしたね。こんなに間が開いたのは震災の後くらいでした。我が家はみんな元気です。

末っ子ちゃんが1歳になりました。ひとりめよりも、ふたりめよりも、さらにあっという間に迎えた1歳のお誕生日。壁やガラスを少しだけ持っていたガーランドや風船で飾って、ガラスにマスキングテープでお祝いの字を書いて、ホットケーキを焼いて家族だけでお祝いしました。子供たちはそれだけですごいハイテンション。

まだ1歳だし、3人目だからプレゼントはいらないかな、なんて言っていたけど結局わたしたちからぬいぐるみをひとつ、両方のおじいちゃんおばあちゃんから実用的な品をひとつずついただいてみっつになりました。今までだったらオモチャを最低でも3つと他にも色々でしたが、物が増えすぎなのでこれからはどの子のプレゼントも最小限です。

実用品のほうがさすがにあまり喜ぶ様子はありませんでしたが、ぬいぐるみはちゃんと自分へのプレゼントと分かるみたいで、嬉しそうに抱いたり撫でたりしていて、こちらがびっくりしてしまいました。1歳ってこんなにしっかりしているんですね。普段上の子ふたりにオモチャをぜんぶ取り上げられるから自分のものが出来て嬉しいのかな?小さいとばかり思っていたのに。

生後11ヶ月くらいからたっちは上手にできていたけど、結局1歳になってもトコトコ歩く感じにはなりませんでした。一歩踏み出したらすぐに座ってしまいます。でもどちらかというと慎重で自分から座っている感じなのでコツをつかんだら上手に歩けそう。

最近将来が不安になるようなことが多すぎて、ブログを更新する気分になれませんでした。日常の暮らしのなかでも、いつまでこの生活が続けられるんだろう、と考えてしまうことが増えています。まだ戦争を経験した人たちも存命しておられるのにこの国はどうなってしまったのでしょうか。まだ引き返せると信じたいです。

スポンサーリンク