【生後4ヶ月】赤ちゃんの頭に白髪を発見

授乳中に末っ子の赤ちゃんのやわらかい髪を、さわったり見たりしていたら、なんと白髪を発見してしまいました。抜いてしまわないようによくチェックしてみると、先のほうは黒いけど根元の2センチくらいがグラデーションになっていて、根元は完全に白髪。

赤ちゃんの白髪は「福白髪」説

赤ちゃんに白髪が出るなんて聞いたことがない、とおもって調べてみたら、福白髪といって縁起がいいという説があるみたいです。

人生初めての白髪は福白髪。その根拠はイマイチ分かりませんが、とりあえずポジティブなことだから信じておこうと思います。オットが見つけたら抜いてしまいそうなので、抜かれる前に「縁起物だから抜かないように」と言っておきました。

上のふたりは気がつかなかったけど、たぶん白髪が出来たのは末っ子ちゃんがはじめてだと思います。エルゴで移動中に暇だとよく髪の毛触ってたのであったらきっと見つけてたまず。たぶん珍しいから福白髪なんですね。

わたしも最近白髪がちらほら目立つのですが、全体的にはまだそれほど目立ちません。なのに抜け毛に白髪が混じっていると正直ショックです。

いつの間にかなくなっていた白髪

赤ちゃんとはいえ、1本でも白髪があると、これから先どんどん白髪が増えて、子供の髪が白髪だらけになってしまったらどうしよう、と少しだけ心配でした。でもうちの子の場合は、その後他の髪の毛が白くなることもなく、結局白髪はあの1本だけ。

最初に発見した白髪はしばらくはあって伸びて長くなっていましたが、何週間か経って知らないうちになくなっていました。現在2歳になっていますが、ふさふさのきれいな黒い髪です。

スポンサーリンク