ころりとカタマリになってシーツの上に転がっていたものは・・・

ベビーベッドのシーツを替えると髪の毛が沢山抜けているなぁとか、
よだれにうっすら血が混じっていた(歯が生えるとき)とか、
じつは鼻水垂らしてるとか、いろんなことに気が付きます。

下の子ちゃんのシーツに前も落ちていた黄色っぽい直径3ミリくらいの謎の物体。
いままで2度発見していて、今度で3度目です。
前は鼻くそ?、、、にしては色がなんだか変。
って思っていたのですが、ついにわかりました。

耳の穴のくぼみ入っているのを発見、つまり耳垢の塊でした。

耳垢は外に押し出されてくるので赤ちゃんの耳も
ほんの少し入り口の部分を綿棒できれいにすればいいと聞いていました。
(耳の中は拭けるところだけお風呂でぬらしたカーゼを使って拭いてます)

 
綿棒は耳掃除だけでなく鼻くそを取るのにも重宝してます

でもまさかこんな塊になって耳垢が転がり出てくるなんて!
捨てるのがもったいないくらい立派だったけど
取っておいても仕方が無いので結局未練がましく
写真を撮ってから捨てました。