【生後5ヶ月】ぐずぐず泣いてどうしようもないときは

おっぱいを飲んで、お昼寝もそこそこしてくれると
ひとりで遊んでそのままいつしかまた眠ってくれる
ことが多い扱いやすいベビーの下の子ちゃん。
。。だったのですが、最近はずーーっと家にいるとうえ~、ふえ~!と
文句を言ってぐずることが増えてきました。

朝起きてそのまま寝室で遊ばせようとすると怒るのでリビングへ。
リビングでずっと転がしておくとまたそのうち怒り始めるので
書斎の床で。
それでもダメなときは一緒にお出かけ、というのが最近のメニュー。

生後5ヶ月の赤ちゃんでも家の中にいると退屈するみたいです。
上の子のときは、そうなのかな?とは思ったけど今ははっきり感じます。
前は小さな赤ちゃんをまだ分からないだろう、と完全にナメていました。
そこらへんちょっと反省しましたので、
今は泣いていても話せば分かるだろう、と
「ちょっと手が離せないからまってー!」等、状況説明を心がけてます。
もちろんかまわず泣いてるけど本当は分かっているはず。笑