【産後5ヶ月】ひさしぶりにまた蕁麻疹

産後すぐからシャワーの後や、食事の後や夕方以降に首や足に頻繁に出ていた蕁麻疹ですが、このところ1ヶ月くらい出ていないからもう出ないのかとすこし安心していたら、また数日前に出てしまいました。

今度は普通に赤ちゃんをエルゴに入れて1時間ほど外出して帰ったら、足の指と甲の部分がたまらなくかゆい。その日はたくさん予定があって、家に帰ってから30分ほどでまた出かける用事があったので、帰ってすぐに赤くはって腫れている足を急いで洗面器に水を入れて足を冷やしました。

上の子ふたりもある程度見張っておかないといけないのに、見つかると自分もやる!と言い出すこと間違いなしなので、見つからないように冷やすのにとても苦労しました。

外出中に足に蕁麻疹が出始めると、靴で摩擦されるのと、動いているから体が温まっているので、ひどくなりやすいです。赤ちゃんをエルゴに入れているだけで負荷増大してますし。いちばんいいのは水で冷やすことだけど、外出先というか移動中ではそれは無理。帰らないと冷やせないのに、歩くたびに摩擦でどんどん痒くなるというジレンマ。

急いで患部を冷やしてまたバタバタと用意をして出かけて、その後は蕁麻疹は出なかったのでよかったです。産後の蕁麻疹はもう今まで何十回と出ていてほんとうに辛いので、早く治まって欲しいです。

スポンサーリンク