【1歳11ヶ月】ちょっと切ない赤ちゃんがえり

末っ子が生まれて病院から家に戻ってきたときから今まで上の子も下の子も赤ちゃんをとてもかわいがってくれています。たまに機嫌が悪いときにわたしやオットが赤ちゃんの世話のせいですぐに手助けできないときは、わたしやオットに怒ったりもするけれど、赤ちゃんに対して怒りをぶつけることはないし、赤ちゃんは常に小さくて守るべき存在として接しているように見えます。(ふたりともまだ小さいので悪意のない無茶はよくあるけど・・・)

上の子も下の子も赤ちゃんのお世話、特におむつかえと授乳は興味津々。おむつは自分たちがやりたがるし、授乳も服をめくって赤ちゃん人形やぬいぐるみにおっぱいあげる真似。本当は赤ちゃんをだっこして自分の乳首を吸わせたいみたいですが、お断りしてます。

まだ小さい下の子ちゃんは最近、わたしのおっぱいを見て何かを思い出して複雑な気分になってしまったみたい。授乳中でおっぱいが見えると自分も寄ってきてお口をチューチューしているし、きのうは自分でわたしのおっぱいを出して口をつけようとしました。

だめだよ、もうすぐ2歳でしょ?赤ちゃんじゃないでしょ?

と言うと納得してくれたんだけど、そういっているわたしが切ない。下の子ちゃんは聞き分けがいいのも悲しい。ちょっとあげちゃおうかなという気までしてしまうけど、ダメダメ。後が大変。

今までそういうことはなかったのに、眠いときは寝室からわたしのパジャマを持ってきて、そのうえに突っ伏してにおいをかぎながらウトウトしていたりして・・・。これって赤ちゃんがえりですよね。

赤ちゃんが大好きで、よその人にもつたない(ほとんど何言っているか分からない)おしゃべりで赤ちゃん、赤ちゃん、といろいろ話していたり、世話を焼こうとしたり、自分のおもちゃを貸してあげようとしたり、自分のおやつを口に入れようとしたり。やさしい子の赤ちゃんがえりは切ないです。

スポンサーリンク