【1歳4ヶ月】とても迷惑な遊び

下の子ちゃんはいろんな人や物をとても注意深く観察していて、
それを自分で真似をするのが大好きです。
上の子もすこしはそういうこともあったけど、同じくらいの月齢のときは
次々と移動しながら目に付いたものでちょっと遊んで、ハイ次!というタイプだったので
いろいろビックリさせられることも多いです。

最近、下の子ちゃんに流行っているとても迷惑な遊びは、バッグや引き出しの中身を
出してまた入れる遊び。

以前は出したら出しっぱなしとか、出したら同じところにまた入れる程度だったのに
最近は遊びが複雑になってきて、同じ引き出しでなく、
違う引き出しに入れて閉めてしまったりするので大変。
それだけでなく、廊下に落ちていた上の子の汚い靴下を見つけて拾ったら
嬉々として自分の肌着類の入っている引き出しにハイハイで持って行き、
そこに汚い靴下を入れてとっても満足そうにしていたり。

靴下だからその引き出しであってるんだけど、着用済みとか、
上の子ちゃんのだとか、そういうのはさすがにまだ分からない。

バッグの中身だって気をつけていないと変なところに入っていたり
入れてあるはずのものが出されていたりするので今までのように
手の届くところにぽん、と置いておけなくなりました。

歩かないけど背も大分伸びてきたし、たっち+背伸びが安定してきたので
かなり高いところのものまで手が届くようになったのも迷惑度アップ。
上の子ちゃんの世話でずっと見ているわけにもいかないので
いろんな物が意外なところから出てくることが多いです。
一応下の子ちゃんには触ったらいけないところはダメ、と注意するけど
えへ~、と笑ってごまかすという芸を披露される始末。
早くこの遊びのブームが過ぎてくれるといいんですけど。