【16W0D】疲れやすさと立ちくらみと感じられない胎動

もうおなかは随分立派にふくらんで、どんな服を着ていても
妊婦とわかるようになってきました。
まだ16週なのに前回の2回と同様にお腹の成長が早いです。
体重も測ってないけどまたかなり増えてる気がします。

血圧が下がっていて、上90あればいいほう、検診で上が80くらいのときも
あって、たまに立ちくらみがするので気をつけてます。
妊娠中の低血圧はこのくらいでは何もできないし、高血圧よりはいいのだそうで。
でもまだ下の子を抱っこしなくてはいけないことも多いのでそれが辛いです。
階段の途中で登れなくなって、少し座って休憩、なんてこともあります。

暑いと外出して太陽の熱気に触れるだけでふらふらすることも多いので
上の子ちゃんには可哀想だけど、家の中でなんとか過ごすことも増えました。
退屈して暴れてたりもしますが、どうにもならない。
下の子ちゃんはお腹が空いていなければ勝手に遊んでくれるので楽です。

そろそろ胎動を感じる時期だと思うのですが、いまのところ
はっきりした胎動はいちども感じていません。
前回2回が胎動を感じるのが早かっただけにすこし不安になります。
ふたりの育児でのんびりする時間が少ないから感じられないのかな?
最後のほうはドコドコやられて痛かったりして迷惑だったりするんですけど
いまは最初の胎動がとてもとても待ち遠しいです。