【1歳4ヶ月】すでにイヤイヤ期?

歩かないので今でも外出先ではあまり動かず
おとなしめの印象がある下の子ちゃんですが
実はあれ食べたい、あのオモチャが欲しい、などの意思表示は小さな頃から
けっこうはっきりする子です。

最近は歩けない(歩かない?)のでストレスも溜まりがちの様子で、
欲しいものを取られた時の声が相当にでかい。
「あーーーーー、ムギャ~!!!!!!」
と叫ばれると意外と気の弱い上の子ちゃんは取り上げたオモチャを返したりします。

それでも上の子ちゃんだって返してくれないこともあるし、
下の子ちゃんと同じくらいの月齢の子は持ったまま逃げるのが普通。

そういう時下の子ちゃんがどうするかというと、、、、

床につっぷして大声でめそめそぎゃーぎゃーと泣き続ける。

これがもう一丁前な幼児という感じで、でもまだ1歳そこそこなので
こちらの様子を伺いながら泣いているのもバレバレで
とても面白くてすごく可愛い。
たぶんひとりめでコレだったら「どうしよう、ワガママになっちゃって」
「育て方間違ってるかしら」と焦ったことでしょう。
上の子の本気のイヤイヤと愚図りを知っているから可愛い~って思えちゃう。

可愛いけど将来が恐ろしいかも、というくらい自分のある子です。
外に行くときの靴だっていちばん好きなのがあるし、
オモチャもその時によって遊びたいオモチャ、
取ってほしいお料理、飲みたいもの、なんでも自分で選びたがる。
歩くのもしゃべるのも遅めだけどもう軽くイヤイヤが始まっている感じです。

さんにんめが生まれる頃は一体どうなっているんだろう・・・と
すこし不安がよぎりますが今が大変なので考えない!
明日の苦労は明日苦労してから考えればよい、なのです。

スポンサーリンク