【25W4D】お腹まんまる、胎動ボコボコ

最初の頃に胎動が感じられなくて不安になっていたのがウソのように
ここ最近は胎動が激しくてビックリすることが多いです。
電車に乗って座っているときに、わりとぴったりした洋服を着て
なんとなくお腹を見ていたら肘か膝らしき角ばったでっぱりが
お腹を左から右に移動するのが目に見えてびっくりしてしまいました。

イマイチ胎動というものを分かっていなくて、触ってみては
「動いたね~」なんて言っていた上の子ちゃんもはじめて実際にお腹の中で
動く赤ちゃんに触って、ものすごくびっくりしていました。
驚きのあまり本当に目がまん丸になっていたので笑っちゃいました。

お腹も自分もまわりもびっくりするくらいに大きくて前にぽこーんと
突き出ているので知らない人にはもう出産間近だと思われてしまいます。
まだ中期なんですよね。
毎度のことなので分かってはいるんだけれど、この時期なのにマタニティウエアで
お腹の部分がめくれてしまって履けないパンツが出てきたのはさすがにショックです。
車の運転もお腹が大きくて邪魔なので出来る限り乗りません。
乗せてもらうのも同じ姿勢で座り続けるのがけっこう苦痛だったりします。

検診ではいまのところ順調ですが、貧血気味で鉄剤を飲むように指導されました。
前の2回もこの時期に貧血を指摘されている気がします。
そういえばこのところ異様に疲れやすいかも。
前回のお産で貧血対策の大切さを思い知らされたので食事にも気をつけて
数値が回復するまでしばらくはちゃんと鉄剤を飲もうと思います。

スポンサーリンク