おっぱいトラブル!白班に気をとられていたら。。。

先日片方の胸の乳首に白斑ができて、その辺りがつまって
しこりになってしまいました。
搾っても全然でなかったし、表面の皮だけが閉じてしまった感じだったので
針でそおっと穴を開けて搾るとすぐに母乳がびゅーーっと勢い良く
飛び出してきたのでほっとしてたんです。

でもその後同じ胸の反対側にしこりができてしまいました。
かなり奥のほうで細長い感じなので最初は気が付かなかったけど、
ふつうにしていても痛い。
搾乳機で搾ってみても、手でマッサージしてみてもなかなか出てこない。
明らかにどこか1箇所が完全に閉じてしまった感じです。
仕方が無いので痛み止めを飲んで、なるべく頻繁にいろんなポジションで
赤ちゃんに飲んでもらって、飲ませたら冷やすというのを実行しています。

思えば上の子のときも生後約3ヶ月くらいからこういうトラブルが多かった。
食事はもともとあまり気にしていないので、それが悪いといわれてしまえば
それまでですが、それよりも忙しくて睡眠がしっかり取れず、風邪気味だったことが
影響しているように思います。

もう峠は越えたみたいで飲ませている間の痛みも
だいぶ楽になってきたし、触らなければ痛みはなし。
痛み止めはその後必要ないくらいなので良くなってきている・・・かな?
おっぱいトラブルってほんと辛くて嫌ですね。

スポンサーリンク