よだれがだらだらの子&ほとんど出ない子

上の子は生後5ヶ月くらいから1歳半くらいまで毎日それはそれはすごいよだれでした。スタイを忘れるとほんの10分くらいでお洋服がべとべと。笑ってはよだれを垂らし、おもちゃを噛んではよだれまみれにし、腹ばいでもおすわりでも口を開けばよだれがたらり。あまりに大量にだらだらと垂れるので脱水症状になるんじゃないかしら、と思うほどでした。

赤ちゃんや幼児のよだれの量は個人差が大きい

他の子と比べて特別ヨダレが多いなぁ、とは思っていたけど下の子がヨダレを垂らさないので改めて上の子のヨダレの量はすごかったんだと思い返しています。

大きなスタイの子供

そう、2人目の子はヨダレを垂らすことが滅多にありません。食事のときもヨダレを垂らさない。普段はスタイなんてまったく必要がないし、食事のときもあまりこぼさず洋服が汚れないので食べさせるときはスタイをつけずに済ませてしまうこともあります。お洋服も汚れにくいし、スタイがぜんぜん必要ない。上の子の寝ている時以外はほぼ常にだらだら垂れ続けるヨダレしか知らなかったので、最初の頃はちょっと拍子抜けというか物足りない感じがしたくらい。

3人目の子もよだれが垂れない子で、食べこぼしも少なかったので、結局すごい数のスタイが必要だったのは上の子ひとりでした。

出るヨダレはどうしようもない

ヨダレが出るから消化がよいとか、体が丈夫とかそういうことはなくて、ヨダレが多いからと言って特によくもわるくもないと思います。感じるのは、スタイが必要か必要でないか、という差だけ。長期間よだれを垂らしていましたが、歯が生える時期は特に多かったような気がします。すごかった上の子のヨダレも歯がずらりと生え揃った頃にはだいぶおさまって、さすがにスタイは必要なくなりました。

スタイは布おむつ並に枚数が必要でした

上の子がよだれを垂らしていた時期は毎日スタイの洗濯がすごかったです。布おむつぐらい、というと少々大げさですが、寝ている時は使わないので枚数が少なくなるだけで、日中は5、6枚余裕で使っていました。

夏場なんてつけているスタイがベトベトですぐに変な匂いになってしまうので、お出かけの時もいつも何枚もスタイを持って出かけて定期的に交換してました。着替えた後にうっかりスタイを付け忘れてそのままにしているとTシャツが前側前面よだれでびっしょりになってしまって、着替えをしないと、というくらいすごかったです。

よだれの量が多い子のスタイ

スタイもお食事の時に使うスタイと、よだれが多い子が普段につけておくスタイは同じでは不便です。お食事のスタイは洋服が汚れないようにするためのものなので、ビニール素材だったり、水分を吸収しない素材のことが多いです。

オシャレなバンダナみたいな布のスタイをつけていても、10分後には濡れ雑巾みたいになって気温が高いときには生臭い匂いがしてきます。

でもよだれ対策として普段につけるスタイは吸水性が高く、2重になっていて水分が着ている洋服に染み込まないタイプのものが理想的。よだれが多い子にはスタイは絶対に必要なものですから、いろんなタイプを試しに使ってみて気に入ったものを沢山揃えるとよいですよ。

いまはもう処分してしまいましたが、うちにはよだれ用として使うスタイが30枚ぐらいありました。

スポンサーリンク