トリップトラップから落ちる

下の子ちゃんは今までベビーセット付きのトリップトラップに自分で登って
座ったり、ベビーセットを外して以降は自分で上り下りしたり、
けっこう危なっかしい感じだけど落ちたことはありませんでした。

それがついにきのうトリップトラップから思い切り落ちました。
座っていない状態だと自分で押して前後に動かすのでテーブルから
だいぶはなれたところにあったトリップトラップに自分で座ったのですが
片手にオモチャを持っていたんです。
(いつもダメと言って置いてこさせているのに来客中で目が届いていませんでした。)
オモチャを落としてとっさに取ろうと反応したときにバランスを崩して前に転落。
かえるのような姿勢で前に落ちたので、両手・両足・顔・体と全体から床に
落ちてぶつかった感じに見えました。
その後腫れてきたのはおでこだったのであごは引いていたようです。
すごい音だったので鼻や口だと切れて血が出ていたと思います。

もちろんぎゃーっと泣きましたが試しにケーキを見せたら泣きながらも欲しがったのでひとまず安心。
少しだけ腫れたけどすぐ引いてたんこぶにもなりませんでした。

普段から物をもってトリップトラップに登ったり、ふざけて頭を振り回したり、
立ったり座ったりしてはしゃいだりすると「ダメよ、危ないよ」と
注意はしていたんですけど・・・ね。
ふたりめだから油断する、というより下の子は上の子ほど運動神経が
よくないのでもうすこし気をつけてあげないと、と反省しました。
とりあえず今回は大事にならなくてよかったです。

スポンサーリンク