我が子を戦場に送り出したくなかったら、2度目の原発事故に会わせたくなかったら。。。

子供をママ友というか友達ママと一緒に遊ばせていたときに
なにげなく出た選挙の話題。
「何がどうなっているのかよく分からないから投票しないかも」
という言葉に愕然としました。

いろいろ争点はありますが、原発をどうすのかを決める大事な選挙。
わたしたちが親としてこの先生きるであろう30年、40年を超えて
生きていかなくてはいけない子供たちの運命がかかっています。

大手メディアの情報操作や政党のウソに惑わされないでください。
誰が原発をこんなに沢山作ったのか、
予測できたのに誰が無意味にこんなに多くの人間を被爆させたのか。
なぜ汚染された地で妊婦や子供がいまでも暮らしているのか。
汚染された作物や家畜が出回っているのか。

いくら沢山の政党があって選ぶのが難しくてもよく考えてください。
仕事や子育てが忙しくても投票権を破棄して沈黙するのは
あまりに無責任です。
選挙とわたしたちの日常は遠いけれど確実に繋がっています。

わたしたちの子供だけでなく将来生まれる孫たちのためにも
自分がいいと思う候補者に、政党に必ず投票してください。
政治に関心がなく投票しないのは悪い政治家や悪徳企業の思う壺です。

もし選挙に行ったことがなくても投票は簡単だからだいじょうぶ。
選挙日に予定があっても期日前投票、
事情で家にいなくても不在者投票ができます。
こんな日本で女性にも選挙権があることのありがたさを忘れないで下さい。


スポンサーリンク