母乳と赤ちゃんの肌の色が黒いこと

わたしとオットはふたりともどちらかというと色白です。家族にも色黒の人は誰も思い当たらないのに、なぜかうちの赤ちゃんは生まれてすぐからやたらと肌の色が黒かった。

このままの肌色なのかしら?いったいどうしてこんなに黒いのかしら?肌の色だけではありませんでしたが、赤ちゃんが小さいうちは、とにかくいろいろ心配をしたものでした。

黄疸が出た赤ちゃんは色黒になる?

黄疸が出た子は黒いとかいうけれど、若干の黄疸はあったものの治療を受けるほどの数値ではありませんでした。赤ちゃんの肌色は真っ黒というほどでもないけれど、なんだかいつもどす黒くて、生後1ヶ月の新生児期をすぎても、生後3ヶ月をすぎても生後6ヶ月をすぎても、まだまだ黒い。

でも肌の黒さは安定せず、新生児の頃からものすごく黒い日とそうでもない日があったり、耳だけすこし白かったり、足だけすこし白かったりする時がありました。

眠る新生児

はじめての赤ちゃんでいろいろ神経質になっていたこともあって、もしかしたら肝臓とか腎臓が悪いので色黒に見えるんだったらどうしよう・・・などと本気で心配して、時々「赤ちゃん 色黒 病気」などと、ネットで検索してみたりもしました。

生後半年ぐらいは特に黒かった

肌の色が黒かったり、白かったりしたもので、もしかしたら将来白くなってくるのかなとも思っていましたが、生後半年過ぎてもあまりにず~っと黒いので、その頃から、この子は色黒の赤ちゃんなんだろうと思うようになりました。

それが1才をすぎて授乳の回数が1日1回、さらには2、3日に1回くらいになったあたりではっきりとワントーン肌の色が白くなってきました。(白いと言っても本人比)

その後は普通の日本人の肌色

今でも色白ではないけれど普通の日本人の肌色です。生まれてから最初の12ヶ月の写真を見るといちばん黒かったのは生後2ヶ月くらいで、当時の写真は写り方によっては日本人離れしているというか、東南アジアの子?みたいな肌の色に見えます。

黒くてもかわいいんですが不自然なくらい黒いので肝臓が悪いのかも、とか余計な心配をしてしまいました

母乳の子は肌が黒くなる?

母乳をたくさん飲むと赤ちゃんって黒くなるんでしょうか?でも完全母乳でも真っ白の赤ちゃんって何人も知ってますし、同じわたしたち夫婦の子供でも、下のふたりの赤ちゃんは生まれてすぐからわりと色白でした。

最初に出ていたわたしの母乳が肌が黒くなる母乳だったとか?いえ、まさかそんな訳はありません。たぶん普通に赤ちゃん自身の肌の色が理由はわかりませんが、こういうケースもあるということで色黒で心配しているママとパパの参考になるかも、と書いておきます。

日光浴は不要、1歳未満はできるだけ直射日光に当てない

赤ちゃんの肌の色の濃い、薄いにかかわらず、最近では赤ちゃんはなるべく直射日光に当たらないように気を付けてあげるべきだと言われています。

昔は日光浴、と言って窓際に赤ちゃんを寝かせて日に当てたりもしたようですが、最近ではそういうことは勧められていません。おばあちゃんから赤ちゃんの日光浴をやるように言われてもやめましょう。

日照不足によりビタミンDが気になるなら赤ちゃんにも与えられるビタミンDを飲ませることができます。(わたしは子供に与えていました)小さなうちからお母さんの日常生活に合わせて普通に外出していれば自然に日光に慣れていきます。

時々見かけるのですが、赤ちゃんのエルゴから出た足に直射日光がずっと当たっている、ベビーカーで手足が無防備に日光にさらされている、というのはとても気になります。

ある程度色素が濃い子なら日焼けして黒くなるのでそれはそれでまあよいのですが、色素の薄い子は日差しが強い時期なら日焼けで火傷になってしまうこともあるぐらいですから、日焼け止めを塗るとかではなく、直射日光自体が肌に直接当たらない様に、タオルや衣服でカバーしてあげてくださいね。

やっぱりうちの子の場合は地黒(追記)

赤ちゃんの時に色黒でもしかしたら肝臓とか腎臓とか、何かの内臓が悪いのかしら、とまで心配をした上の子も6歳になりました。

普段の肌色は普通の日本人の肌色か少々黒い程度なんですけど、夏にお日様に当たるとすごい早さで黒くなります。友達にパパが黒人のハーフのお子さんがいるんですけど、夏の日焼けした時の肌色は、なんだったらそのお子さんよりも黒い。

結局、日に焼けやすいタイプ、いわゆる地黒というやつですね。


幼稚園以降ぐらいは、必要なときは日焼け止めも塗っています。スプレータイプは吸い込むのが嫌なので、のびがよくてぬりやすいタイプを愛用しています。

赤ちゃんの時はなんでも気になっていろいろ心配しましたが、6歳にもなると色黒もまったく気になりません。とにかくうちの子は元の肌色も濃いうえに、日にあたると黒くなりやすいようです。だから赤ちゃん時代も黒かったのでしょうか?それにしてもあの黒さはすごかったです。

でもあまり日に当たらない冬の間はかなり明るい肌色になるし、1歳2歳の頃は、比較的白かったんですよ。不思議。

いずれにしても赤ちゃんの時は細かい事に気が付いて、心配して、いろいろ思い悩んだのですが、きょうだいも増え、大きくなれば他にもっとやるべきことや気になることが沢山増えて、子供は子供でかわいいので、肌の色はもうまったく気にならなくなりました。

スポンサーリンク