【生後8ヶ月】ハイハイと乳児湿疹

ここしばらく、末っ子ちゃんは腹ばいからお座りに体勢を変えるときに転びまくりでした。でも座り方が上手になってきて、ごっつん祭りはとりあえずひと段落のようです。これからつかまり立ちに進むので安心はできませんが。

高速ずりばいと高ばい

よつんばいになるいわゆる普通のハイハイ、高ばいもカーペットの上などではできるようになりました。でも早く移動したいときや、すべりやすい床の上では、ずりばいが楽みたいで、すぐにずりばいに切り替えて、すごい速度で進みます。

トイレやバスルームのドアが開いていると、一直線に向かいます。チャンス!とがんばって向かっているところで止めたりドアを閉めたりするとがっかりするので気の毒なくらい。とても気になるみたいです。

特にトイレは一目散に便座に直行します。何がそんなに好きなんだか。何でもなめちゃうので気をつけておかないといけないのですが、上の2人がウロウロしていると、知らない間にドア開けっ放しになっていてすごくキケン。

トイレに置いていたIKEAのトイレブラシも気になるみたいなので高いところに上げてしまいました。自由に行きたいところにいけるというのはとても嬉しいみたいで、こちらは大変ですが、本人はごきげんです。

乳児湿疹がまた悪化

それから落ち着いていた乳児湿疹が、ここ数日また悪くなってしまいました。ほほに黄色っぽい粉を吹いたみたいになって赤くなり、すこしひびわれも出ています。昨日が一番ひどくて、今朝からすこし赤みが引いてきたかな?こんなに悪くなったのはここ3ヶ月くらいではじめて。見慣れていてもかわいそうに見えるくらい赤いです。本人は痒がるでもなく特に気にならない様子です。

スポンサーリンク