【生後8週間】寝る前の大泣き。これって黄昏泣き?

もうすぐ生後2ヶ月を迎える下の子ちゃん、ここのところ数日
夜19時~22時頃に大泣きするようになりました。
普段から滅多におぎゃ~と泣くことがない子なので、最初はどこか
痛いのか心配になったくらい。
時間帯にばらつきがあるけど、夜の眠りに着く前に泣くので
有名な「黄昏泣き」だと思っています。

実は上の子も生後3ヶ月ごろに夕方7時過ぎから
20分くらいすごい声で泣きつづけてびっくりしたことがありました。
おっぱいも拒否、おむつも乾いてる、抱っこもだめ。とにかくぎゃん泣き。
でも上の子がそんな大声で泣いたのはそれっきり。ほんとに1度だけ。
その後はおっぱいさえあれば寝入って、置いてもグッスリの楽な子でした。

下の子は上の子よりも必然的に放って置かれる事が多いので
おっぱいやおむつが理由でぐずぐず泣くことも多いです。
でも夕方から夜の泣き方はもっと切羽詰った泣き方で声も大きい。

オットが試しにエルゴベビーに入れて夜なのに散歩に出かけようとしたら
入れて出かける前にもう寝ちゃった!
それからわが家は黄昏泣き(多分)にはエルゴベビー。
すぐに寝ずに泣き続けても大体数分ほど家の廊下をうろうろしてれば
基本的に疲れて眠れなくて泣いてる感じなので、すぐにぐっすり寝ちゃいます。

いままで授乳はほぼ24時間3時間おきでしたが、
そうやって眠った後は、4~5時間眠るようになりました。
昼と夜の区別がついてきたっていうことなのかもしれません。

スポンサーリンク