【生後9ヶ月】離乳食はあまり食べないつもりらしい

下の子ちゃんも食べたり食べなかったりの離乳食。
あまり期待はしていませんでしたがやはりあまり食べない子です。
たまに食べる時期もあったんだけど今またぜんぜん。
好物しか食べません。
しかも離乳食初期の子が食べるようなトロトロ好き。

お粥やお野菜は完全にNGメニューです。
生後8ヶ月頃からおっぱいだけではお腹をすかせて機嫌が悪いので
いろいろ食べさせてはみたんですが、食べるのはフルーツ系ばかり。
お粥とじゃがいもが絶対ダメなのはホントきつい。
上の子はこの頃、潰したじゃがいもとにんじんとか食べてくれたのになー。
本当にキライらしくて口にいれるとおえ~って吐いちゃうんです。

 
IKEAのKALASのスプーン、すごく使いやすい形で最高(右のタイプ)ですが
今は新製品(左)が出てデザインすこし変わっています。
フォークはダメだけどスプーンは使い心地最高です。
新しいの(左)はどうなんでしょうか。

生後9ヶ月になってからは指でも上手につまんでいろんな物を
口にもっていくのでごはんつぶや小さくした食パンも与えはじめました。
赤ちゃん用クラッカーも下の歯2本のくせにガリガリよく食べます。
にんじんも離乳食として潰すと食べないけど、
小さく切って茹でたものなら自分でつまんでよく食べる。
カボチャ、大根、ブロッコリーも固形なら好きみたいです。
指で必死に掴んで不器用そうに口に運ぶのがとてもかわいいんだけど
見ているとものすごくじれったくて肩が凝るのであえて見ない。笑
おっぱいは1日に4回がっつり飲みます。

母子ともにサボれるだけサボっている離乳食ですが、
わたしたちが食事をしているとものすごい勢いでせがむので
どうやらこのまま普通ごはんを食べるようになる予感。
上の子も10ヶ月くらいでミニおにぎりとか食べていましたしね。

スポンサーリンク