遊びのみとおっぱいのトラブル:詰まりと白班(水ぶくれ)

赤ちゃんが生後3ヶ月~4ヶ月の頃遊び飲みがひどくなりました。夜中の授乳は寝ぼけているためか、しっかりちゃんと飲むのに、昼間はちょっとでも何かが動いたり、物音が聞こえると
すぐにそっちに顔を向けてしまう。

まったく授乳に集中できない時期

家ではひとりで部屋にこもって授乳してましたがそれでも洋服や置いてある物が気になるらしく、ちっとも集中しません。外出先ではほんとうにお腹が空いたり喉が渇いた時だけ必要最低限だけ飲むという感じでした。

そしていちばん遊び飲みがひどい時には、日中は一緒にベッドに横になって添え乳じゃないと飲みませんでした。遊びのみでしっかり飲まないというのは次のおっぱいの時間が予測できなくなってすごく困ります。

乳首に白い水ぶくれ

さらに困ったのは、乳首をくわえたまま何度も横を向いたりするので乳首がダメージを受けてしょっちゅう白い水ぶくれができたこと。大きさは1ミリとかそれより小さいくらいのものです。これは多分「白斑」といわれているものだと思います。

助産師さんに相談したら、
「皮をかぶって白くなってそこにおっぱいが溜まっているようなら消毒した針の先だけ使ってそおっと穴を開けてみて」と言われました。(この方法には賛否両論あります)

そっと薄皮に穴をあける

すっごく怖かったんですが、その時は実際そこが詰まっている感じだったし、どんどんしこりが大きくなっているのがわかったのでごく薄い皮に小さく穴を開けるようにしてやってみました。針を刺すというよりは、そっとそっと表面だけに小さく穴を開いてあげるイメージです。0.1ミリも針が入るか入らないかぐらいの深さで。

そして搾って見ると出る出る。溜まっていた母乳がらせん状になってびゅーびゅー飛び出します。→搾乳機は病院で勧められているメデラがいいです

白斑にも種類がある?

友達も同じように白班らしきものができたそうですが、彼女のはわたしのとちょと違って、にきびのように何かが詰まっていたそうです。それを温めて押し出して見るとやはり詰まりが取れて母乳が飛び出したとか。わたしは赤ちゃんに遊び飲みされていた間、この水ぶくれが
常にどちらかの乳首にありました。ひどいときは片方で2コとか。

出来ていても大丈夫なときもある

悪さをしない時もあるけど、詰まって乳腺炎になりかけた時もありました。実際に針を使ったのは5回くらいです。水ぶくれタイプの白班はだいたい数日でなくなります。皮がかぶっているので赤ちゃんが飲んでいるときにめくれてしまうのだとわたしは思っています。

助産師さんに相談する前にインターネットで必死に調べたんですが、なかなかわたしの症状に当てはまるケースが見つからなかったです。こういうのって珍しいんでしょうか?別の友達で針を使って炎症を起こしてしまったママもいるのでもしやるときは必ず自己責任でおねがいします。

追記:
2012年5月にふたりめの子を産んでまた母乳で育てていますが遊び飲みはどうやら授乳間隔が短くてお腹が空いていないときにやるんじゃないかと思ってます。(うちの子の場合です)

スポンサーリンク