3人目の妊娠報告のタイミング

かなり悩んだ最初の妊娠出産のときの妊娠報告のタイミング。
いろいろ考えはじめると今回の妊娠は、最初の妊娠のときよりも
妊娠報告が難しい気もしますがもう成り行きまかせで報告しちゃってます。

つわりの時に上に子供がいると初期でも言わないと変、という
状況もあるし、友達に誘われた時にも理由を言わないとよけいな気遣いを
させちゃったりするし。

家族には産婦人科で診てもらって胎嚢確認ができたら報告しました。
心拍確認まで待とうかと思ったけど一緒に旅行に行く話があって
無理したくなかったので5週めに報告。
ふたりでもうおわりと思っていた様子だったのでものすごく驚かれました。

こういう驚きのときって人はまず笑っちゃうものみたいですね。
反射的に笑って、驚いて、心配して(高齢出産で年の近い3人だから)、
そのあとにおめでとう、でした。気持ちは分かります。笑
生まれたらまたメロメロ間違いなし。

友達にはやはり13週くらいまで待って報告したいけど
産んだことがある人って他人の妊娠に気づくのも早いんですよね。

普段会わない友達はふたりめさんにんめは生まれてから報告という子もいました。
ひとりめの時はびっくりしたけど、今ならわかる。
報告しよう、しよう、と思っていてもついでの用事がないと
忙しくてなかなか連絡できないのであっという間に出産になっちゃいます。

子供がふたりいると毎日がほんとうにバタバタと慌しい。
妊娠報告のタイミングも成り行きにまかせて必要なら何週だろうと
言っちゃうって感じです。

スポンサーリンク