【1歳3ヶ月】歯が一気に生えてきました

生後11ヶ月ごろの上2本、下2本、合計4本から全く進歩が
なかった下の子ちゃんの歯ですが、最近急に動きはじめました。
次に生えてくると予想していた前歯ではなく、犬歯かその奥が出てきたのが先月。
今月は下の歯と上の歯の前歯の隣2本も顔をだし、犬歯の反対側も1本、
さらに前歯の反対側も1本。いま合計で5本が同時に生えてきています。

この月齢ですからいま生えかけている全部がすっかり生え揃っていても
たぶん普通なんですけど、今頃になってこれだけ一度に生えてくるのは面白い。
上の子のときは生え始めに血が出ることがよくありましたが、この子の場合は
生えるのが遅いせいなのか血が出たことがありません。痛がる様子も無し。

早く歯が増えないと噛み切れなくて食べ難そうなので歯が増えるのは
親としても喜ばしいです。
虫歯にならないように(わたしが)がんばって歯磨きしますよ~。