プチバトー, GAP, H&M, Uniqloのボディ比較

ボディーはオムツの赤ちゃんの必需品ですよね。たぶんみなさんにもおなじみで、うちの子供たちに着せることの多いプチバトー, GAP, H&M, ユニクロのベビー用下着、ボディ比較をお届けします。こちらはいま下の子ちゃんが11ヶ月で着ているもの。下の子ちゃんは身長75cm、体重8.5キロくらいです。

baby_body
サイズは上からPetit Pateau81cm, H&M 74, GAP 70, Uniqlo 70 スナップ部分がよく見えるようにずらしていますが、横幅の違いはわかると思います。

ユニクロ定番ボディのサイズ感

ユニクロのサイズ70はもう少し小さい(長さが足りない)のですが幅があるせいか、縦にもよく伸びるのでまだぎりぎり着られます。サイズ80も着せてますがこちらは少し大きい感じ。横の大きさも関係してくると思うのですが、うちの子たちの場合はユニクロの定番ボディはサイズ70であれば実際の身長が70センチプラスマイナス5センチ、つまり身長65センチから75センチくらいで着せるとちょうどいい気がしています。

ふたりめ以降だと、身長75センチの頃にサイズ90を間違って着せてしまったりもしますとまあそれでも着られないことはない、という感じです。でもボディはダブダブのを着せると上に着せる服がもたついてしまうので、わたしはなるべくぴったりめを着せるのが好きです。

アメリカ式とヨーロッパ式のスナップ

上の写真のボディのスナップ部分を比べてみてください。Petit BateauとH&Mは同じでGAPとユニクロが同じ。スナップのあわせ方がヨーロッパブランドとアメリカ(日本もこっち)で反対です。ヨーロッパは前身頃が上、アメリカは後ろ身頃が上にくるんですね。

使いやすいのはアメリカ式だけどスナップ自体の使いやすさのほうが大事かな。個人的にはユニクロのスナップがいちばん留め心地が快適で使いやすいです。H&MとGAPは大きい金属のスナップがかたい。Petit Bateauは金属スナップで小さいのでちまちましていて、両端をとめるときに赤ちゃんの太ももをつねっちゃいそうっていつも思います。でもH&MとGAPよりはすこしだけ留めやすいかな。手が大きいオットはプチバトーのスナップが一番苦手だそうです。

立ったままボディを脱がせる

子供が大きくなってくると立ったままボディのスナップを留めたり、外したりすることもありますから、ユニクロみたいに使いやすいスナップはとても有難い。実際に足をはさまれたことがあるうちの子は、立ってスナップを留めるときはいつもすごい蟹股になってくれます。

外出先で汚れたりして子供が立ったままボディのスナップを外したりすることがありますが、ユニクロとGAPのボディは後ろ側、おしりのほうから手を入れてひっぱれば片手でスナップが外しやすい。Petit BateauとH&Mは前から手を入れて外します。布が引っ張られるほで本当はあまりよくないですが、外で急いで着替えさせたりするときは便利な小技。

そんな扱いをしているせいか、金属製のスナップだと上の子のお下がりなどで長く使っているとスナップの取り付け部分の布に穴が開いてしまうこともあるのですが、ユニクロのボディでそうなったことはまだ一度もありません。

各ブランドのボディの特徴

身頃はPetit Bateauがすごく細身で他3ブランドはゆったりめ。着せたり脱がせたりがきついのですが、横にはよくのびるので着せてしまえばぴったりすっきり着せられてよい感じです。布地の耐久性がよいのもPetit Bateauのボディの特徴と言えると思います。ただうちの場合に限って言うと、Petit Bateauのボディを着せたときに限ってウンチが漏れたり、食べ物や飲み物をこぼしたりして汚れる確立がなぜか高い気がしてます。一体どうして?

幅はユニクロ、GAP、H&Mがほぼ同じくらいですが、ユニクロのボディは布が柔らかいのでそれほど幅広を感じません。実際に着せた感じで幅が広いと感じるのはH&Mと特にGAP。アメリカンなGAPはそういうデザインなんだと思います。あまり持っていませんがラルフローレンのベビー服も似ています。うちは細身の子たちなのでざっくりとカジュアルに着るアメリカンタイプより体系にピッタリした感じで着るヨーロピアンなシルエットのほうが似合う気がしてます。

それぞれのボディの使い心地

極めて個人的なボディの使い心地評価です。たぶん意義あり、という方もいるんじゃないかと思いますが、出産準備などで読んでいる方、着せ心地にも好みがあるので参考程度にご覧ください。

■スナップの使いやすさ
ユニクロ>Petit Pateau>H&M=GAP
■着せやすさと脱がせやすさ
ユニクロ>H&M=GAP>Petit Pateau
■布地のよさ
Petit Pateau>ユニクロ>H&M=GAP
■総合
ユニクロ>Petit Pateau>H&M=GAP

GAPは気に入ったデザインがあれば着せるブランド。H&MもGAPとほぼ似たような感じ。機能はいまいちですがGAPもH&Mもデザインが豊富でツボにはまるとすごくかわいいのがありますよね。

下着としてのボディというよりアウターとしてみせるボディが多いかも。普段の下着としての赤ちゃんのボディはユニクロとプチバトーが好きです。

プチバトーのベビー服については、PETIT BATEAUベビー服のサイズ選びのコツを書いたエントリーもあります。プチバトーのサイズ表記は日本のベビー服と感覚がちがうので、何も知らずにサイズを選ぶと失敗することが多いです。ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク