これは「いじめ」では?3歳児の人間関係

普段あまり会えないわたしの友達のお家へ遊びに行きました。
共通の友人も子供を連れて来てくれたので合計3家族。
5歳、4歳の友達の子供たちと、うちの3歳&1歳。

お家もお庭も広いので大きな子供たち3人はわりと好きなところで
好きに遊ぶ、という感じだったんですが
しばらくしてからなんだか様子がおかしくなってきました。

どうもうちの子がひとりでふたりから意地悪されている様子なのです。
最初はうちの子が4歳の子と仲良く遊んでいたので5歳の子がすこし
退屈していたのは感じていました。それはそれで心配だったのですが、
その後5歳児が反撃に出たらしく、4歳の子は手なずけられてすっかり子分。
年長さんと年中さんに組になられたら年少さんの上の子ちゃんはなすすべもなし。

最初はチクチクと小さなことで嫌がらせをしていたのですが、
親の前では怒られるので目の届きにくい子供部屋やお庭に誘っては意地悪していた様子。
ふたりで「これは貸してあげない」とか、「こっち来ちゃダメ」とか言うのが
聞こえたし、泣きながらこんなこと言われたといって上の子ちゃんは
何度もわたしのところに来てしまう。
友人たちも厳しく注意するけれど、結局子供だけになったら子供の世界。
「おいで~」なんて言われると喜んで行く→また泣いて戻ってくる。
最初からいじめようと思って何度も優しく誘うなんて5歳とはいえしっかり陰険です。
下の子の世話もあったのでわたしはずっとは見ていられなかったので、
友人が子供部屋で見張ってくれたりもしました。
それでも何かある毎にすぐ喧嘩。自分の親がいちばん小さい上の子ちゃんを庇うので
ますます「気に入らない」と思われてしまった様子。

食事も用意してくれていたのですぐに退散というわけにもゆかず、
結局食事の後すこししてから帰ってきましたがすっきりしません。

上の子ちゃんは自分の幼稚園や普段遊んでいる友達とは年上でも年下でも
それなりに楽しく遊んでいるのでこういうのは親も子も初めての体験です。
後半はもうはっきりと仲間はずれ、上の子ちゃんに対するふたりの攻撃、
いじめでした。

行かなければよかった、食事もせずに帰ってくればよかったと後悔していますが、
少しずつひどくなっていったのであそこまで雰囲気が悪くなるとは思わず。。。
上の子ちゃんにとても可哀想なことをしてしまいました。

久しぶりに会った5歳児ちゃん、元々すこし難しい子ではあったけど
かわいかったのにとても残念な方向にパワーアップしていました。
ご近所や公園でいじめっ子タイプの子供は避けてきましたが、今まで友人の子で
いじめっ子に出会ったことがなかったので今後はもっと気をつけようと思います。
普段会わない子たちだけに当分一緒に遊ばせるつもりはありませんが、
いろいろ考えてしまいます。

スポンサーリンク