コンビミニのラップクラッチの使い心地

新生児のくせに足をよく動かすうちのふたりめちゃん。入院中にすこし体重が減ったとはいえ3000g以上あるので上の子のときにいただいたコンビミニのラップクラッチを着せてみました。

ダブルサイズは結局大きめサイズ

サイズは50~60の表記です。こういうダブルサイズのベビー服は、袖口をゴムにしたり若干工夫はしてあることが多いのですが大きくて実質サイズ60です。だいぶ大きいけどなんとか着られる感じです。

メーカーさんのサイトではオムツ替えが楽!とうたっていますがはっきり言ってマジックテープが扱いにくいので2wayオールのほうが着せるのもオムツ替えも楽です。

マジックテープは面倒な上に紙おむつがくっつく

上までマジックテープを開けるのが意外と面倒だし、何回やっても紹介ビデオみたいにさっとなでるだけで思い通りに閉められることもない。結局いちいちあわせて留めてます。

身長60くらいでムチムチになってくると左足の出し入れも大変。途中まで開けてオムツを替えようとするとマジックテープが紙おむつに張り付いたりして邪魔なんです。マジックテープのついた洋服と紙おむつの相性がこんなに悪いなんてやってみないと分かりませんでした。

コンビミニのラップクラッチは高くもなく安くもない微妙なお値段ですが、使い心地は少々クセがあるので気になるなら1枚だけ買って試してから買い足すほうがいいと思います。

洗濯のときにもマジックテープが面倒

他のマジックテープのものを洗うときにもそうなんですけど、マジックテープはしっかり閉めてから洗濯をしないと他の洋服を傷めることがあります。特にベロアやタオル地など繊維がひっかかりやすいふわっとした布地はやられやすい。

洗濯の前にマジックテープをいちいちとめて、洗濯の後着せる前にまたベリベリはがして、などとやるぐらいならスナップのほうが楽です。スナップならとめないで洗っても繊細なレースとかと一緒に洗ったりしなければ被害は出ません。

これしかなければ使うけど、買うなら他の服がいい

お古として新品同様のものを頂いたのでありがたく着せていますが、マジックテープで開閉するタイプのベビー服は、わたしなら自分では買いません。オットや母などわたし以外のオムツ替え要員にもすこぶる評判悪いです。

わが家のベビー、おうちで着る服のお気に入り&おすすめは、新生児サイズ50~60では股下のスナップのとめ方でドレスタイプにもパンツタイプにも使える2wayオール。サイズ60~80ではユニクロベビーのカバーオールです。


襟付きは可愛いけど新生児はすごく首が短いので似合わない上に苦しそうで着せ難いです。もう少し大きくなれば首も長くなってきますから、それまで待つのが良いですよ。

紐の短肌着も秋冬の寒い時期にはよく着せていました。短肌着は2WAYオールの中や、カバーオールの中に下着として着せると便利です。こちらはマジックテープとは逆に紐を結ぶという作業が好きでした。

スポンサーリンク