ディズニーランドでベビーカーが必要なのは何歳までか

上の子ちゃんのお友達がディズニーランドのお土産をくれて以来、ディズニーランド!ディズニーランドぉ~!とうるさくて大変。最初はまともに対応してましたが、最近はもうまだ赤ちゃん小さいから無理!ってわたしもしつこく言い返してます。

4歳ともなると子供同士でどこに行ったとか、何をして遊んだとか情報交換するので色々ややこしくなってきます。でもまだ「いま閉まってる」とか適当なウソついてごまかせる時もあります。生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてディズニーランドへ行く気にはなりません。

でもふと考えました。今ディズニーランドに行くとしたらベビーカーはどうするんだろう。

   
小さな男の子ならモンスター系のコスチュームがすごく好き。

4歳でもベビーカー持参

うちの子の場合は4歳だけどまだ絶対にマイベビーカーを持っていくと思います

東京に住んでいるとディズニーランドは避けて通れません。家族でも行ったし、面倒見てくれる大人と一緒にでしたが妊婦時代にも子供ふたり連れて行きました。子連れや妊婦のディズニーランドはとりあえず夏と冬と大混雑日を避ければ家族みんなで楽しめます。子供なしの時のように無理はできませんけど。

レンタルとエルゴも使います

初めて子連れでディズニーランドに行く場合に悩むのがベビーカーです。自分のベビーカーを持って行くか、ディズニーランドのレンタルのベビーカーを借りるか、そして一体何歳までベビーカーに乗せるのか。0歳、1歳、2歳、3歳まではうちの場合は子供1人に1台のベビーカー必須。(0歳~1歳ならエルゴも必須)です。

自分のベビーカー(バギー)を2台車に積んで行くのも、電車で行くのも大変ですし、行きくらいは4歳児もちゃんと歩けますからうちの場合は1台は自前、もう1台はレンタル。いちばん小さい人はエルゴ。下がもっと大きくなる来年は必要に応じてレンタル2台でしょうね。5歳でもベビーカーに乗るのかなぁ。

レンタルベビーカーの規格(身長体重制限)

ディズニーランドでも普段でも、とにかく楽しくて体力の限界まではしゃぎまわって疲れてグズグズになるうちの4歳児なので、行き帰りも考えて4歳でもベビーカー持参するつもりです。4歳だから普段はもうベビーカーになんてまったく乗せませんが、ディズニーランドに限ってはたぶんマイベビーカーに乗れる限りはベビーカー持参。レンタルにはもう大きすぎて乗せられないです。(背は110センチを超えですが痩せ気味で体重17キロくらいなので一応まだうちのバギーになら乗せられます。)体格によるけど、身長が100センチくらいになるとディズニーランドでレンタルするベビーカーはきつくて、身長105センチくらいがぎりぎり本当の限界かな。(←体格によって多少違ってくると思います)

レンタルベビーカーの年齢制限は無し

ちなみにディズニーランドの公式には年齢制限などは書かれていなくてベビーカーは身長100センチまで、体重15キロまでとなってます。つまり小さめのお子さんだったら5歳でも6歳でもレンタルベビーカーに乗れるってことです。大人でも疲れるんだから5歳や6歳でもディズニーランドではベビーカー乗せちゃうのもありだとわたしは思います。

    

レンタルベビーカーの使い心地

ディズニーランドのレンタルベビーカー自体にはわたしは不満はありません。それなりに押しやすいし、後ろに小さいけどカゴもあるし。(110センチくらいまで乗せられるのがあるとさらにいいんですけど無理は言いません。)アトラクションのところでとめておくと、とにかく同じベビーカーがずらりと並んで見つけ難いので目立つ色のスカーフを結ぶとか、目印を付けておくと分かりやすいです。

レンタルベビーカーの後ろの籠には大きなペットボトルなど重いものを入れると走行中にブレーキが降りてしまうことがありました。元々それほど沢山入らないのですが、そういう理由で重いものを入れるには不向きです。

高価なベビーカーを持って行って盗難を心配するくらいなら、レンタルベビーカーのほうが気が楽だし。アトラクションは気兼ねなく楽しみたい。

お座り前の赤ちゃんには不向き

ただ、レンタルベビーカーはマイベビーカーを持って行くのが大変な場合にはあって助かる、という程度。1歳未満の赤ちゃんには不便かもしれません。自分の子には、歩けるようになるくらい体がしっかりした頃以降ならいいかなと思います。

リクライニングは気休め程度、日よけもないよりはマシ程度です。夏は座席がビニールで汗をかくとべとべとになってしまうので全面にタオルを敷いてあげます。

帰り道はどうしましょう

ディズニーランドまでの行き方にもよりますが、自分のベビーカーを持って行っても預けてレンタルすることもできますし、電車などで行く場合はベビーカーが必要なら普通に乗せて行き、そうでないならレンタルするのが便利です。お子さんの年齢と交通手段で決めるといいと思います。

大人でも足が痛くなりますから、子供にとって帰りの駐車場の車までの道のりって果てしなく遠いです。もちろんホテルや駅やバスも。。。

スポンサーリンク