ベビーカーを使わないで外出できるのは何歳から?

下の子ちゃんがあと1ヶ月ほどで2歳になります。歩くのが遅めだったのでまだすこしよちよちした歩き方ではありますが、だいぶ上手に距離も歩けるようになってきました。わたしひとりで3人連れて外出しないといけない時がけっこうあるのですが、そのときは4歳の子は徒歩、もうすぐ2歳の下の子ちゃんがバギー、末っ子ちゃんがエルゴです。


出産前に取り付かれたように欲しかった紫のリバティエルゴ、ポチる寸前でした。気持ちはすっかり落ち着いて前から持ってるエルゴを使ってます

ふたりを徒歩にして末っ子ちゃんをベビーカーというのも近所の散歩で試しましたが、下の子ちゃんがフラフラして遊びながらしか歩いてくれないので断念。上の子ちゃんが2歳の頃は走って逃げることが多かったのでもっともっと辛くて大変でした。

ベビーカーが嫌いで歩くのが好きなお子さんは、1歳代からベビーカー無しの徒歩で外出できる子もいます。大人しくて、ちゃんとお手てをつないで歩いてくれるタイプの子です。そんな子のママに「2歳過ぎてまだベビーカーに乗ってるの?」なんて言われてなんだか悲しい気分になったこともありましたが、もうそれも過去のこと。うちの子の性格では無理。ためしにうちの子を連れて買い物に行ってみてもらいたいですよ。ベビーカー(バギー)で30分ほどで終わる買い物が倍はかかるし、その後の精神的な疲れ方は半端ないです。


1歳後半になってからはお人形用バギーを押して近所を散歩したりはしています。人形やぬいぐるみを乗せて押す姿はとてもかわいいです。

ベビーカーの使用期間だけでなく、大人しいお子さんを基準に考えると何かと辛い。よその子や自分の理想を基準にすると子育て全てが辛くなります。これは上の子ちゃんで痛いほど学びました。今では基準はその子本人できょうだいでも違います。うちみたいに元気いっぱい、好奇心旺盛、エネルギー全開、帰りには疲れて愚図って抱っこ~、みたいなタイプの子は2歳とか2歳半でもベビーカー無しのお出かけは無理。下の子ちゃんもこれから先まだまだバギーのお世話になる気がします。

ひとりっこならともかくほかにも年齢の近いきょうだいがいるとチョロチョロされるのに付き合う余裕もない。無理して歩かせると危ないし、自分も子供も疲れるだけ。上の子ちゃんはバギーの日よけが頭に届くくらい(3歳すぎ)まで乗っていましたし、下の子ちゃんも3歳頃までバギーに乗るのかもしれません。末っ子ちゃんが痩せ型の子だと助かりますが、なので末っ子ちゃんは当分エルゴ。3人目だとエルゴで抱っこもしっかり鍛えられているのでなんとかなりそうな気がします。

やはりバギーの使用の目安は3歳頃まで(追記)

現在上の子が6歳、真ん中が3歳、末っ子が2歳になりました。最近のお出かけスタイルはもちろん末っ子がバギー、上のふたりが徒歩です。真ん中が3歳過ぎからわりとよく歩けるようになってくれたので、3歳過ぎからはこのスタイルです。

末っ子もかなり歩けますが、疲れるとすぐに抱っこ、と言うのでやはりお出かけの時はバギーが楽です。下のふたりは年子なので、エルゴで抱っこできる限り末っ子を抱っこして、1歳ごろまでは末っ子がエルゴ、真ん中がバギー、上が徒歩というスタイルで外出することが多かったです。

スポンサーリンク