ベビー服&子供服の大きめ買いが無駄になるサイズとアイテム

新生児の赤ちゃんの頃から洋服を長く着せたい場合は、すこし大きめから着せはじめて、サイズアウトするぎりぎりまで着せますよね。わたしは割とジャストで着せるのが好きだけど、それでもトップスやアウターやパジャマは大きめ買い。特にセールの時期に翌年の分を買っておくことが多いです。

みんなが持っているユニクロサイズを目安に言うと、サイズ60~100までは順調に(?)大きめを買って早めに着せて満足でした。でもサイズ110になって事情が変わってきました。

アウターはいいとして、長袖カットソーがサイズアウトする前にへたれて着せられなくなってしまう。GAPのお気に入りの長袖カットソーは袖を折って3歳のときから1年以上着ているのでもうよれよれ。いまがジャストで着られるのに勿体無い。

上の子ちゃんは体が大きめで、大体ですが2歳の誕生日で90センチ、3歳の誕生日で100センチ、4歳の誕生日で110センチ。今はまたさらに背が伸びています。

成長曲線で平均くらいの身長で育っている下の子ちゃんはもうすぐ2歳で身長85センチ。今買っているサイズ90~100ぐらいからすこし長めに着せられそうです。同じ失敗をしないように気をつけて洋服を買おうと思います。

スポンサーリンク