出産祝いにGAP,H&M,ユニクロ,無印はOKか

まわりが妊婦だらけなので、デパートに買い物に行ったりすると出産予定日が近い友達の出産祝いをいろいろ考えてついそれ系の売り場をふらふらしちゃいます。そして改めて思いますが、出産祝い選びってほんとうに難しいですよね。

かわいい物や贈りたくなる物はい~っぱいあるのに実際に使える物って少ない。わたしはプレゼントのために買い物するのも、無駄は嫌いなので出産祝いは毎回かなり真剣に考えちゃいます。

お祝いにもらって嬉しいベビー服は?

最近友達と話していて話題にのぼったんですが、出産祝いにいわゆるファストファッションのGAP,ZARA,H&M,ユニクロ,無印なんかのベビー服をもらったら嬉しいですか?

わたしはファストファッションの服でもとりあえず頂いたらうれしいんです。特にその品が自分の好みにあえば。(←これ重要)でも他の人に贈る場合はちょっと考えちゃう。友達ママも似たような意見でした。高級なベビー服はもったいなくて普段着せていなかったから1度しか着られなかった、ということも多いです。だからこそ気軽に毎日着てもらえる服をプレゼントしたくなる、というのもわたしは好き。本人に普段着っぽいのがよいか、おしゃれ着がよいかを聞くことができたらいちばん安全なんですけどね。普段着といわれたらこのへんのブランドが最適だと思います。

ファストファッションは普段着

「普段に着られるお洋服が欲しい」というリクエストがあった場合に限ってファストファッションのブランドから選んでベビー服を贈ったことも2度ほどあります。

でも、特に何も言われていなくてお祝いとして贈る場合は出産祝いでユニクロのベビー服はどう思われるかわからないから買わないかな。いくら自分が大好きでよく着せていても、ユニクロは自分で買う物、というイメージが強くて。

「ユニクロベビーのボディ類すごくいいよ~」とほかのママにおススメはしてもそれを出産祝いとしてプレゼントするのは、ママに聞いて本人がそれが欲しいと言った場合を除いてわたしとしては避けます。質はいいけど、西松屋とかシマムラみたいと同じでユニクロはユニクロなんですよね。特にデザインが可愛いアイテムや、コラボアイテムとかをお土産とか、お誕生日とかにプレゼントするのはありかな、と思います。

基本はママの好みをいちばんに選ぶ

GAP,ZARA,H&M,無印はママが確実に好きそうならOK。特に無印はデザインシンプルなので選びやすくていいです。お家に呼んでもらったりする親しい人なら無印好きはわかりやすいですし。

ママに何がいいのか聞いても具体的に教えてもらえない場合は出産祝いにお洋服は難しいので避けてます。いただく側としてはぜんぜん好みに合わないお洋服をいただいても複雑。すごくかわいいのに季節とサイズが合わないお洋服をいただくと悲しいものです。

もらう側はさりげなくアピールを

現在妊娠中でこれからいただく側なら普段からさりげなく好きなブランドとかこだわりをなんとなくまわりに伝えておくとまわりの人もプレゼント選びのヒントになって助かります。ピンクが苦手とか、ファミリアがかわいいと思うとか、ユニクロ最高とか、ベビー服の柄物が苦手とか、ぬいぐるみが好きとか。

出産前後には何か欲しい物がある?って聞かれることも多いので、予算以内に収まりそうで本当に欲しい物を具体的にいくつか考えておくのもお勧めです。

スポンサーリンク